上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/05/06(土) 23:59
亀田興毅 亀田兄弟がKO勝利。結構なことだ。そして最近の評論家がよく言うことが「女性のファンが増えていることに驚く」と。全くだ。それも結構な話だ。だけど、女性にとって人が殴り合いをして、血を流し、顔中にアザを作り、倒れる様を見ていてそんなに楽しいのか? 男なら闘争本能であったり、そもそも闘うように創られている面があるから、ある程度楽しむことは理解できるけど。何ヶ月も前のNewsweek誌で以前サッカー日本代表の監督であるトルシエの通訳を務めていたフローラン・ダバディも日本で女性の格闘技ファンが増えていることについての記事を書いていた。ヨーロッパの女性にも当然ボクシング等の格闘技を好む女性はいるが、やはり格闘技ファンは男性のほうが圧倒的に多いようだ。それにも関わらず、現在の日本では女性ファンの比率がとても増えてきている。従来女性には母性本能があったり、そもそも子供を生む役割があるため闘いから目を背ける傾向があるはずだ。負けた選手にだって妻がいて、子供がいて、決して若くはない親がいることだろう。もしかしたら自分の息子が、自分の夫が、自分の父親が殴られて倒れたのを見てテレビの前や会場で泣き崩れているかもしれない。なのに、なんで人の殴り合いを楽しめるんだ。ただ単に選手の容姿がいいだとかいった理由でファンなら理解できるし、ファンである以上根本的に容姿だっておおいに関係があることだろう。けど、それが殴り合いを見ることが楽しいとなる理由にはならないように思う。別に格闘技ファンであることが悪いこととは言わないし、言える立場にはない。勝とうが負けようが選手が自ら選んだ職業であり道だ。けれども女性が殴り合いを楽しむという行為は理解に苦しむ。
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/92-00028f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。