コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/03/24(金) 22:22
H.I.S.

 昨日はNOVAの筆記試験と、総合旅行会社の集団面接に参加してきた まず、NOVAの筆記試験が難波で時からやってんけど、早朝のアルバイトを時までやって、終わって速攻の電車に乗って行っても難波到着が分だったのね なのに、なのに、なのにJR遅れやがった いや、まぁこんなこと言う奴がいるから尼崎の事故が起こってしもたんかもしらんが、流石に選考に遅れるとか焦るわ~ しかも分以上遅れはったから、天王寺で御堂筋線に乗り換えなんやけど、スーツ姿で走って難波到着してからも走って疲れたわ なんとか分には選考会場に到着したからよかったけど んで、時間分も選考があった。約時間はSPIにあてられて、残りの時間は適性検査で終わった人から帰っていーよーってやつやった。適性検査とか前の日に全く同じのを消費者金融で受験してきたからさっさと終わったわ

 総合旅行会社の選考が時からやったから潰すのが少々めんどくさかったわぁ。NOVAが終わったのが前くらいやったから、年ぶりくらいに吉野牛に行って豚丼くってきた たまに食べるとおいしーねー。頻繁に食べると体におもっくそ悪そうやけど で、とりあえず総合旅行会社の選考が梅田であったから移動して、面接前に他の旅行会社とか行って対応チェックしてきた 結構旅行の話って時間つぶせるからねぇ。

 分には総合旅行会社の選考会場に到着して、待機してた。面接は通常人の集団面接みたいやけど、俺らの時は名欠席しはったみたいで人で行われた。まず、自己紹介、自己PR、志望動機を人ずつ述べていって、後は面接官がESを見ながら個々に別々の質問をするっていう形やった。色んな質問があったわぁ。「これまでで一番辛かったことと、その理由」、「もし鳥インフルエンザやSARSなどの危険地帯に旅行されたいというお客様がおられて、そこは安全ですか?と尋ねられた場合あなたはどう対応しますか」、「あなたが上司になった場合に、色んな部下がいますがどのように教育しますか」、「あなたの自己PRで述べた特徴を、社会的にどのように通用させるか」等々。全部で分くらいの面接やったから、他にもたくさん質問されたけど忘れたわ。てか、意見することはできたけどまとめることが全くできなかったから絶対落ちてるわ。どうしようもないな、こりゃ とりあえず「週間以内に連絡する」って言われたから待つだけっすね。前回の合格通知も丁度週間後やったし、期待せずに待っとくわ。

 んで、今日は午前時から学校で「自己分析&履歴書の書き方」の講座が開催されたから友達と受講してきた。これまで自分で色んな資料みて書いて、一応ESは全部通過してたし、講座で注意されたこともほとんど知ってることやったけどね。キャリアセンターって呼ばれる「就職課」みたいなとこで軽く見てもらってきてお褒めの言葉も頂いたし、ESはなんとかなるやろ。ただ、企業から渡されるESは文章を書くスペースが比較的多いことのが多いから、うまく書けるけど、学校の履歴書は書くスペースがありえなく少ないから内容が薄くなってるから注意するようにとは言われた ちょっと書き直さなきゃやなぁ。
 その講座が時頃に終わったんで友達と久しぶりに学食で飯くって、色々話して時からは年次最後の就職ガイダンスがあったんで参加してきた。学校に来てる求職情報が社以上からきてて、結果的には以上から来るらしい。多いのか少ないのか他学校とは比較できないけど、まぁ悪くないんとちゃうかしら。関関同立になると次元ちゃうやろうけど。笑 ま、明日にでもゆっくり見てよさげなとこがあったらエントリーして企業説明会に開催してきますわ。
 帰ってからは、今なんかTSUTAYAのレンタル料金が新作以外半額でできるっていう来てたんで行ってきた。DVDを本借りたし週末に全部見終わろっと
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/53-900cdf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
