コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/03/18(土) 18:00
手帳(閉) 気付いたら1週間以上たってた!時間経つのはっやいな~。1週間以上も何してたっけなぁ。そういや、BloggerってGoogleのサービスだもんで企業名で検索かけるとすぐでてきちゃう。やから、企業名だすのはヤメ。笑 特にこれから選考がどんどん進んで下手したら影響するから。

 金曜日は学校に行って、友達と2人で土曜日に某総合旅行会社の一次選考及びESの提出があったから必死こいて書いてたんだ。友一緒にES書いた女の子も同じ会社の選考を受ける予定があったんだけど土曜日じゃなかったんさ。ただ、週末は用事あったらしいからさ。

 土曜日は朝から、某総合旅行会社の選考会に参加するために大阪まで行って来た。内容は英語と国語だったっけな。シャーペンの調子が悪くて一人でテンパってたわ。笑 なんか隣に座ってた娘と仲良くなって、帰り道色々な話をしてたけどみんながんばってんねぇ。あっちこっち行って活動しまくってんだな。

 日曜日何してたっけ。覚えてねぇ。会社選考は基本的には日曜日に開催されることってあんまないから、大阪には行かなかった気ぃするけど覚えてない。笑

 月曜日は海外に短期留学してた友達が就職活動をするとのことで、レクチャーしてきた。なんも知らないのに偉そうに語ってきた。笑 短期留学から帰って、楽しさも覚めやらぬままで就活の話とか重たすぎやがな。で、強制的に某企業の一次選考に申し込ませた。笑 勉強になると思うわ。

 火曜日は本命企業の一次面接だったー。いや、ぶっちゃけSPIだと思って企業について面接になる1分前まで気付いてなかったし!お陰で緊張しまくりやった。手ぇ汗かきまくってるわ、足は座ってんのにつま先だってかかとが床につかないわで。けど、質問には意外とスムーズに応対できた。結構つっこまれるねぇ。しゃべりだもんで、結構色々しゃべっちゃって突っ込まれることも少なからずあった。なんとかなったからよかったけど、これからはもうちょい考えて発言すべきだな。基本的に尋ねられた質問は「企業説明会において、当社のイメージは?」、「先輩社員の話を聞いてどう思ったか」、「学生生活で一番がんばったこと」、「あなたの特徴は」だったかな。面接そのものは集団面接という形だったからもぅ1人だけ男の子が一緒に面接を受けて、その子がまたすごい経歴もってはるんだ・・・。びびるわ。笑
 その後は前日に会った女友達が就活に向けてPCの下見をしたいとのことだったんで、俺はスーツのまま日本橋へ。超歩いた!超疲れた!てか、本当中学生の頃に時々日本橋に行ってたけど、そんな体力ないわ。笑 普通に足が痛い。笑 当時は何時間でも歩き回れたなぁ。元々地元でも自転車でやたら遠出とかしてたし。

 水曜日は学校で午後から履修登録に関する説明会及び、夕方からまた別のガイダンスがあったから参加してきた。帰り道、学校が1月26日に休みになって以来2ヶ月ぶりの友達と一緒に駅まで帰って色々しゃべったわぁ。まぁ、そいつといるとまともな会話ってないんだけどさ。「もしケツから声がでたらどうする!?」とか。笑 それで真剣に話しあえる俺達って素敵だ。

 木曜日はES書いたりしてたっけな。企業によって書く内容がちゃうのが本当めんどくさい。毎回毎回頭フル回転させて書いてるわ・・・。俺の脳みそのモーターはちっちぇんだ。すぐ働かなくなるから困る。

 昨日は1年後に海外に長けりゃ4年ほど長期留学をしようと考えている友達がいてて、情報がうちの大学内からしかなかったからエージェントでも話を聞いてみるのもありやろってことで、WISHに行ってきた。カナダに在住してた当時、俺の使ってたエージェントの批判はよぉけ聞いたけど、WISHの批判ってあんま聞かなかったし、価格的には良心的な企業だと思ってるからさ。もちろんスタッフだっていいとは思うけど、俺が使ったわけではないので。ちなみに俺が使ったエージェントの批判は基本的に価格面と日本のスタッフに対するもので、現地スタッフは最高によかったよ♪

 
 ここ1週間でいくつか企業の選考を受験したり、選考結果が届いたりしたけど、これまで4社うけて一応全部順調に選考が進んでるって感じかなぁ。某商社の一次面接はパスしたし、某英会話教室も一次選考を突破して集団面接も突破できたし、某総合旅行会社も一次選考は通った。某ホテルも一次選考は通ったし、とりあえずESに問題がないことと、面接における第一印象に問題ないという自信は少しもっていいんじゃないかと解釈してるってとこかな。企業によっては簡単に突破できちゃう企業もあるやろうから、一概に安易な解釈はできないから。
 来週は5社行って、大学で就職ガイダンスと自己分析&履歴書のガイダンスが開催されるから参加してくる。まだまだモチベーションは高いし、これからや!!
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/50-ebcdabad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
