コミュニティ検索 »
NEWS | 2005/11/30(水) 23:56
 広島の女児殺害事件の犯人が日系ペルー人だった。
毎日新聞に「爆弾のようなショックだ」と題した文章が載せられた。
「ペルー人にとっては爆弾のようなショックだ」。ペルーの有力紙コメルシオの東京特派員で、日本在住14年のマリオ・カストロ記者(37)は、広島の女児殺害事件で日系ペルー人が逮捕されたことに対する母国での反応についてこう語った。わずか7歳の女の子が殺害されたというショッキングな事件でペルー人が逮捕されたことに加え、「約5万5000人いる在日ペルー人が日本社会から拒絶されるのではないかという懸念が広がっている」と解説する。
カストロ記者は「容疑者逮捕のニュースが流れた後、アパートを探していた在日ペルー人の友人が、決まりかけていた賃貸契約を不動産業者から断られた。『ペルー人だから』とは言われなかったらしいが、家主が考えを変えたようだ」と話し、同様のケースが続くことを心配する。

ほんま国内に住むペルー人が気の毒で仕方がないわ。。。
日本人がペルー人にたいしてそのように反応するのは仕方がないと言えば仕方がないし、誰が悪いって言ったら完全に犯人が悪いんだけどさぁ
毎日そんなニュースばっかし。全く気分悪くなるわ

外人の動物園 今、学校の「人権問題論」っていう授業のためにレポートを作成している。人権問題に関することであれば内容はなんでもいい。前期は日系アメリカ人がアメリカにおいてどのような迫害を受けてきたかについて調べて提出した。まぁまぁ高い評価もらえた。後期はKu Klux Klanについて調べてる。あれだねー。えぐい。てか、調べるたびテンション下がるわ(笑 
ただ、差別なんてなくなんないと思うよ・・・。人は自尊心がないと生きていけないと思う。その自尊心を保つために自分と違う人を「自分より劣っている」と解釈して攻撃する人がいる。攻撃っていうのは必ずしも身体的にという意味だけではないけども。そんなのが寄り集まって法律に影響したりだとか、集団ができあがる。法律に影響するってもアパルトヘイトみたいなのは例外中の例外だろうけど。そんなんの繰り返しやんね。そもそも人って絶対嫌いな人の1人や2人はいるやろし、その規模がでかくなると「人権問題」って呼ばれるってこっちゃろ。
って、差別はあかんよ。

写真は外国人留学生が作った陶器。「外人」って、差別用語なんだけど・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/5-d7eb5891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
