コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/03/09(木) 22:20
NOVAうさぎ 今日は難波ではじめての面接に参加してきた!!今日も相変わらず朝からバイトに行って、終わって速攻で電車に乗って行ってきた。んで、NOVAの集団面接に参加してきた~。内容は一般的に「集団面接」と言われるものとは違う形態で、俺らの場合は8人で(人数はまちまち)まずそれぞれが自己PRを述べる。1分で述べてくださいって言われて2人ほど時間がきて自己PRを途中できられていた。そこで、面接官の方がおっしゃっていたのは「結局、企業というのはどこでも短時間で多くの仕事ができる人を求めている」とのこと。当然自己PRを言い終われなかった学生を責めているわけではなく事実を述べているだけだ。なるほどなーって思った。「社長であれ契約社員であれ一日に与えられる時間は公平に24時間」という言葉も印象的だった。
 それからプレゼンテーションと言われる作業にはいるんだけど、それがまた独特。プレゼンテーションと行っても、みんなの前に立って何か説明してくださいというわけではない。それぞれペアを組んで旅行業務の手続きを店員と客に別れて行った。「いらっしゃいませ。本日はどのような旅行をご希望でお越しですか?」からはじまり後は客が好きなように行っていく。で、進行方法が最初のペアが30秒やったらやりとりを引き継いで次のペア、次のペアと続けていくシステム。文章じゃ説明し辛いな。。。。なんにしても、客の役をする学生がそれぞれの要望を言うもんだから店員はそのお客様の意見をまとめて、ハワイであったりグアムであったり旅行先をお勧めしなければいけない。その大変さを体感させられた。また、その際にも面接官の方がおっしゃっていたのが「企画までは誰でもできる。その企画の内容を如何に伝えるかが大切だ」と。結局どんな仕事をしても「何かしたい」と思えば企画してそれを誰かに伝えなければいけないわけだもんねー。
 なんにしても初めての面接は散々でしたわ。自己PRも時間内には言えたものの、テンパって滑舌が悪くなってしまうし、プレゼンもスムーズになかなか進行できなかったし。しかも、しかも、しかも、面接がはじまる前に待合室で待ってたら大学の女友達が入ってきたし。笑 余計緊張するやんけ!内心ずっと面接の時に別のグループであることを願ってた。笑 結局一緒だったし!ただ助かったのはプレゼンのときに組むことはなかったから助かった。なんかなぁ、自己PRとか結局はきれい事を並べてるから日頃の俺を知っている人だけに、それを聞かれるのがすごい恥ずかしかったわ。笑 極力集団面接は知り合いとは一緒に行きたくねぇな。

 今週の月曜日はまた別の企業説明会に行ってきてた。業種が一応「商社」になってるから行ってみたんだけど、実際やってるないようはなんっていうんだろ。色々なことを企画してそれを上場してない企業のバックアップという形で行うというような業務内容みたい。企画に興味があるから、かなり魅力的だったわ。あと、JOBカフェ OSAKAに行ったりなんかして、情報収集もしてきた。なんかJOBカフェ OSAKAがある建物でまた別の就活イベントが開催されていて間違えて最初そっちに行ってもた。笑

 火曜日は水曜日に某ホテルの一次選考があったのでエントリーシートの記入に追われてた。あ、あと高校にも行って来たわ。俺の卒業する年に担任をしてくれていた先生はあいにく不在だったけど、他の先生方と散々話してきた。就活に向けても色々アドバイスを頂いてきたー。

 水曜日は某ホテルの一次選考当日。朝から学校の友達と待ち合わせて会場に行って来た。試験内容は簡単なホテルの用語、日本語能力、「少子高齢化」「就職活動」に関する短い作文、簡単な英語、ある業務を失敗した人の例が文章で載せられていてその人がどこでどのようにしていたら問題を回避できていたかということにたいする作文だった。比較的簡単だったように感じたけども、実際パスしてるかどうかはわかんないや。緊張すると解釈を思い切り間違える傾向もあるし。
 試験が終わってから、その友達とスタバに行ってコーヒーを飲んだりして結構長いこと喋ってた。で、俺が皿を割ってしまったんですわ。そのときの店員の第一声が「お怪我はございませんか?」だった。そう言う前に明らかに何を言うか考えてたけど。笑 その発言そのものは接客業界だったら当然かもしれないけれど、今の俺がとっさにその一言を言えるかどうかと問われれば「言えない」だろうね。「片づけておきますから、お気になさらないでください」とかはでても、お客さんの身体の安否を確認するほど機転きかないと思う。就職活動中ってこともあって、通常以上に感銘を受けたわ。たったその一言でお客さんがまた足を運ぶかどうかに影響するだろうしねー。

 明日は大学で友達と待ち合わせてエントリーシートの記入とか、情報収集かなー。明後日は某総合旅行会社の説明会があるからそれに備えないといけないわー。
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/48-ded8197e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
