コミュニティ検索 »
アクセス就職セミナー 今日は一昨日と同じ梅田クリスタルホールで開催されたアクセス就職セミナーに朝から参加してきた。先着200名がクオカードをもらえるらしく、俺ももらってきた~♪一昨日も1,000円分のスルッと関西もらったし、まぁ電車代の足しになるかなって程度やな。説明を受けた企業はジャパンライフMKタクシー日本エイムの3社。説明を受けた企業数は少ないんだけど、今日の目的は今回の合同企業説明会会場にて行われた11時30分開講の「就職マナーまるわかり講座」と13時開講の「自己分析まるわかり講座」だったからええねん。すごい勉強になったよ~♪

就職マナーまるわかり講座
 メラビアンの法則という言葉をきいたことがあるだろうか?面接の際に視覚的要素が55%、聴覚的要素が38%、発言内容が7%というように判断基準がわけられるという、ある実験結果によって知られている法則だ。また、第一印象は一般的3秒~30秒のあいだに決まると言われている。
 そこでまずは身だしなみから。髪の毛は男性の場合、横の髪は耳にかからないようにし後ろは衿にかからないようにする。女性の場合は髪の毛が長い場合は後ろでまとめる。基準はお辞儀をしたときに顔にかからず前に落ちてこないようにする。は当然面接の前は磨く。また面接直前や前日にはにおいのきつい食べ物は避ける。も当然ちゃんと切っておく。アクセサリーはタブー。スーツはしわがないように注意をはらう。は磨く。見本にすべきなのはホテルマンであったり、飛行機の客室乗務員のように清潔感があること。表情はみけんにシワをよせない、横目でみない、見下ろさない。

さて、面接に行ったとして面接会場の建物の前まできました。
  • 建物に入る前にコートを脱ぐ。
  • 受付では大学名、名前、用件を述べる。大学名は略さない。
  • 資料を受け渡しする際は、鞄をいったん下におき両手で行う。また、渡す際は胸から胸へ曲線を描くように渡す方が感じがよい。

控え室では・・・。
  • 若手社員が混じっていることがあるので気を抜かない。
  • 携帯の電源は切り、当然メールや電話、音楽を聴く、たばこを吸う等の行為はNG。
  • 呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をする。

面接の部屋の前まできました。
  • ノックは一般的に3回。
  • 部屋の中から「どうぞ」と言われたら、「失礼致します」と言って入場。
  • ドアを閉める際は、面接官に向かってお尻を向けるのは失礼なので半身でドアを閉める。その際、10㎝程手前でいったんとめてから静かに閉めるとよい。
  • ドアを閉めたあとは「よろしくお願いします」。
  • 面接官の前までいき、大学名、名前を述べる。この時も大学名は略さない。
  • 「どうぞおかけください」と言われるまでは座らない。言われたら一言「失礼いたします」と述べてから着席する。集団面接の時に誰かが座るとつられてしまうことがあるので要注意。
  • 立ち方は頭の上から1本の意図で引っ張られている感じで背筋を伸ばす。女性は手を前で組み、手を組む際は左手を前にする。右手を下にすることにより相手に敵意がないことを表す。男性の場合は手は横で、軽くにぎるかのばしておく。
  • 座り方は椅子の真ん中くらいまでで女性は足をくっつけて手は膝の上でそろえる。男性は握りこぶし1つほど足をあけて手は足の上で軽くにぎるか、のばしておく。背もたれにはもたれない。また、筆記試験などの時に机があると気が抜けてしまう傾向があるが、そのときも面接官は足の位置をチェックしていたりするので気を抜かない。
  • 話し方はゆっくり、はっきり(口を大きく)、明るい声(明るい表情でしゃべれば自ずと声も明るくなる。喋っているとトーンが下がってくるので、喋りはじめは意識してトーンを高めに。)で相手の目を見て正しい敬語を使う。
  • 言葉遣いはいわゆる学生言葉である「~のほう」、「~的」、「~系」、「~っぽい」、「~とか」、「それって」、「~っていうか」、「~みたい」などは避ける。「~のほう」なんてのは比較や方角以外で使うのはおかしい。「私的には」じゃなくて「私は」。「~とか~に興味があります」は誤魔化している。また、自己PRは前向きな表現や、上向きな表現が好ましい。
  • 当然一問一答はあるわけでだが、その際は質問をされたら「はい」と言ったあとに一拍おいて自分を冷静にしてから答える。

面接が終わりました。
  • まず座ったままで「ありがとうございました」。
  • 立ってから去るまえにもう一度「本日はありがとうございました。よろしくお願い致します」。
  • ドアを開ける前に「本日はありがとうございました。失礼いたします」。
  • 控え室にもどったらまだ控えている学生がいるので「お先に失礼いたします」。建物の入り口に受付の方がおられる場合は「ありがとうございました」と述べるのが好ましい。
  • 家に帰ったら一両日中にお礼状を出すとよい。仮に「この学生とこの学生どっちにしよう」となったときにはやっぱりお礼状を出しておいたほうが選ばれやすくなる。一週間とかたってから出す意味はない。お礼状を出す際には誤字脱字のチェックをすること。



自己分析まるわかり講座
 就職マナーまるわかり講座メラビアンの法則について記述したが、自己分析まるわかり講座においては「メラビアンの法則は無視してください。内容が7%であるはずがない。だったら質問しない」とのことでした。笑 まぁ、見た目も内容も当然重要だってこっちゃな。正直あまりメモってないんだけど、一応メモった内容だけ記述する。
  • 昨年の求人倍率は1.6倍。だからどこでも働くつもりがあるなら、仕事がないわけがない。
  • しかし大手はやっぱり人気があり求人人数よりも8万人オーバーしている。中小企業は34万人足りていない。
  • 企業が求めていることは、この学生が入社したらどれだけの利益を会社にもたらしてくれているか、ということなので自己PR等のときには独創性よりも自分をわかっているかどうかということのほうが重要。
  • 面接の時には毎回「今日はたくさんしゃべろう」とか「今日は明るくいこう」などの目標を作ると好ましい。そうしているうちに自然にできるようになっていく。

記入するのに苦労したエントリーシートのテーマ
志望動機・企業に対して
  • 「あなたの美意識」というテーマの作文字数制限なしの志望動機
  • 「企業に対して伝えたいこと」で使わなければならないキーワードがいくつか用意されている
  • その企業に訴えたいことは?
  • 事業理念に対する感想

自己PR
  • あなた自身を2文字で表すと何ですか
  • 自分を食べ物に例えると何か
  • 自分を商品に例えてテレビCMを考えてください
  • あなたは友達や周りの人間にどう思われていると思いますか?
  • あなたを文房具に例えて自己PRしてください
  • あなたが「自律型人間」であることを証明してください
  • あなたが友達を選ぶ際に、大事なことは何ですか?3つ項目を挙げて、あなたなりの理由を教えてください
  • あなたに15文字でタイトルをつけてください
  • あなたのエンターテイメント観
  • あなたの格好よさを10点満点で評価して、その理由を書いてください
  • あなた自身の強みと当社の強みを、本業務でどのように生かしていくか、具体的に書いてください
  • あなたを物に例えるとなんですか?
  • カラオケの持ち歌はなんですか?
  • こだわりのベストテン
  • 今考えていることを書いてください
  • 私の変革を1000字で
  • 創り出す、前に進める、解決する、のキーワードからひとつまたは複数を使ってあなたの強みをアピールしてください。またその強みをあなたは自社のどの分野で生かしたいですか
  • 「知」、「徳」、「体」の3つの視点から、あなたの自己PRをしてください

これまでの人生・経験
  • あなたは子供の頃どんなタイプの人間でしたか
  • 人に影響を及ぼしたこと
  • 人生の中で一番辛かったことを何かに例えて述べなさい
  • 今までにあなたが出会った中で最も印象に残っている人物について理由も含め記述してください
  • これまでの挑戦と創造の経験について
  • 用意されたテーマにおいてどのようなビジネスを行いたいか。あなたの専攻、興味と関連付けてお答え下さい
  • 学生時代の経験から仕事に生かせる能力について書いて下さい
  • リーダーとして成果をあげた経験
  • 社会貢献活動の記録
  • 私の座標軸
  • あなたがこれまでにあなた独自の革新的なアイディアによってそれまでより良い結果になった経験を具体的に
  • あなたの苦手なもの3つを挙げてください
  • あなたの個性を味で表現してください
  • あなたの魅力を何に生かしたいか
  • クラブ、サークルなどで経験したこととそこから得たもの
  • ここ一年間に喜怒哀楽
  • これまでの自分のてっぺんと思うこと
  • 人生の中で誇れる実績や他の人が経験していないことを具体的に
  • 対人関係での経験談(苦労したこと)
  • 恥かき体験を400字で
  • 友人を選択する際に、大切にする条件3つとその理由

将来のプラン・○年後の自分
  • 10年後のあなたを教えてください
  • あなたの考える未来をA4一枚にまとめなさい
  • 将来その業界がどうなっているかと、その時あなたはどう対応するか
  • 人生の目標について
  • 10年後のコンビニエンス業界について書いてください
  • 具体的にどのような仕事がしたいのか
  • 今後当社が顧客に選ばれるためにはどうすればいいか、あなたの体験を交えて延べよ
  • 将来的に目指す人物像を例の割合を定めることでイメージして、そこに至るまでの計画を説明してください。
    例→A(技術系マネージャー):B(研究と実用化の両面展開):C(独創的カリスマ研究者)=20:70:10
  • 理想の仕事と理想の私生活を書きなさい

その他
  • 最近気になる時事問題を挙げてください
  • ADSL・光ファイバーによるブロードバンド化の波が急速に拡がってきています。この動きは企業の情報システムにも大きな影響を与えるものですが、これを利用していかに企業は競争力を高められるか、あなたのお考えをお聞かせください。
  • 日本の伝統的な価値観について1つ取り上げ、意見を述べよ
  • あなたの仕事に対するイメージは何色ですか?理由も述べよ
  • あなたの大切なものをオークションにかけてください。どのくらいの価値を、どのような人に譲りますか
  • 自分の子供が4月から大学に入学することになったとき、親として何をアドバイスしてあげるか
  • 独自の四字熟語を作成し、その理由を述べよ
  • あなたの学部の人数が百名いるとします。あなたはその中で何位ですか?(順位を決めるものさしは自分で決めて頂いてかまいません。)
  • 出版業界活性化のために新しい賞を考えてください
  • 室内遊びの多い子供にオリジナルの遊びを提案してください
  • (独断と偏見で)世界三大芸術作品を挙げよ
  • 世界史上存在した職業の中で一ヶ月限定でやるとしたら何か
  • あなたが社長になったと想定して、社訓を3つ考えてください
  • あなたと正反対の性格の友人に励ましのメールを送るつもりで答えよ
  • 我が国の伝統的な価値観を一つあげ、それについて自分の考えを述べよ
  • 今日、オリンピックやサッカーのW杯といった大きなイベントがありますが、あなたがそのような大きなイベントの企画を考える事になったら、どのような企画をしますか?
  • 世の中をHAPPYにさせる商品を考えてください
  • 彼・彼女とのまだあまり話をしたことがない状態で初めてデートします。そのデートの具体的な計画を書いてください

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/43-0e844d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
