コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/16(木) 22:08
今日は午後から学校の業界研究会があってJTB トラベランドホテルグランヴィア京都損保ジャパンの説明会に参加してきた。


旅JTB トラベランド
旅行業に関して完全に無知だったからかなり勉強になった。旅行業の種類としては第1種旅行業第2種旅行業第3種旅行業旅行業者代理業ってのがあるらしい。まず、第1種旅行業海外旅行・国内旅行の主催、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うことができる。第2種旅行業国内旅行の主催、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うことができる。第3種旅行業海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うことができる。旅行業者代理業は上記旅行業者が委託する範囲の旅行業務を行うことができる、とされている。
またホールセラーという旅行業界の中においての職種があって、それは旅行の企画、造成、実施ができる。リテーラーというのは企画を売ることができるらしい。だから、自分が旅行業界に入社してなにがしたいかということで受験する会社は大きく変わるようだ。ちなみにJTB トラベランドは店頭での販売が主な業務内容なのでリテーラーということになる。
現在総合大手、いわゆるJTBであったり近畿日本ツーリストであったり旅行の企画も販売もできる会社が全国で12社あり、そのうち2003年度黒字だったのは半分の6社だ。厳しい世界なのな。

ホテルグランヴィア京都
説明会に来てくださった人事の方がまだ25歳だった。だけど当然と言えば当然のことなんだけど、若いのにしっかりとした口調でとてもテキパキした喋り方をされる方だったわ。ホテルっていうと一般的にフロントであったりベルボーイと呼ばれる職種が知られているけども、実際はかなり種類があるし責任も重たいねー。やりがいはすごいありそうだけど。ノートにむっちゃメモることあったわー。

損保ジャパン
別に保険会社に興味は全くないんだけどね・・・。身近に保険会社で働いている人がいるから尚更。友達が興味あるって言うから聞いてみた。か~なりためになった。どうせこれから社会にでたら入らなきゃいけない保険もたくさんあるし、知っていて損はないって言うか、知らないと社会でやっていけないし。損保ジャパンって名前からして当然損害保険が主力みたいだけど生命保険も扱ってんのね。生命保険と損害保険のシステムの違いであったり、事故現場で興奮している人と接しなきゃいけないから人と接する能力がいかに必要であるかということであったりとか言う話もしてくださった。

ま、ほんま自分の興味のない業種の情報を集めてられるのも2月中だけやろし、聞きまくっとこ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/38-1da456bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
