コミュニティ検索 »
特集 | 2007/03/09(金) 13:00
自分へのバックアップも兼ねて、今回はブログ維持に使用しているWEBサービス、ツールのご紹介

内容は俺が使ってるものに関してしか書いてないでっけど。

下記に紹介しているもの以外を知りたい人は無料サイト集 Koossってとこでなんぼでも紹介してはりますわ。

紹介する順番は適当なんで


①:FC2ブログ
まずは、ブログをレンタルしなきゃいけないってことで俺はFC2を使ってる。
これまで幾つか他サイトのブログサービスも利用したり、一応登録だけしていじってみたりしてきたけど、FC2が一番気に入ってる。
気に入っている点は下記の通り。
1:デザインが他に比べて豊富である
2:広告がそんなに目立たない
3:デザイン、記事それぞれにHTML・CSS・Javascriptを自由に組み込める(なんせmixiはリンク貼るとURLが生身ででるから見苦しいし、タグ使うのに金とろうとしてくるから。笑)
4:携帯からの操作もかなり融通がきく
5:容量が1GBある
6:imode、au、Softbankの絵文字に対応している
7:更新時間の指定など、タイマー機能が使える
8:サーバーもきちっと管理されているらしく、管理画面やブログそのものへのアクセスが軽い
こんな感じかな

②:NINJA TOOLS
アクセス解析アクセスカウンター現在のビジター数表示はここのサービスを使用している。
以前はホームページスペースとして使ってた。
なんせ、容量が無制限だもんで。笑
公式サービスは、ブログホームページスペースアクセス解析アクセスカウンターメールフォームアンケートフォームがあり、ベータ(試験的に実施しているサービス)には共有ブックマークビジター数表示がある。

③:RESEARCH ARTISAN
アクセス解析を利用している。
特にたいした理由はないけど、データの比較がしたくてアクセス解析はNINJA TOOLSとの併用。
何故か結構数値が異なるんだけど・・・。
まぁ、タグを貼る場所ちゃうしな、しゃーないかなって感じだ。
個人的には右のメニューに表示してあるA Popular Topicはここのを使ってて気に入ってはいる。

④:TAG index
HTMLタグ・CSS・JavaScriptはここから。
基本は一応頭で覚えてはいるけど、時々こんなことしたいなぁって思いついてタグがわかんないときはこっからコピペしている。
なんせ見やすくていいわ。

⑤:EmEditor
テキストエディター。
対応している言語が結構多くておすすめ。
俺が使ってるのは最近は主にHTMLで、たまにCSS、JavaScriptをいじるくらいだが。
ブログの下書きはまずこれでしてからアップロードするようにしている。
直接ブログの入力欄に書き込んでなんかあったら消えてまうからさ。
それぞれの言語に対応した色分けは当然してくれるし、軽いし、他にもいくつかエディター使ってみたけど、なんか使いやすくて個人的には一番お気に入り。

⑥:Firefox
これまでにも何回かFirefox関連の日記も書いたし、うるさいようだが一番好きなブラウザ。
Internet Explorerよりもメモリーは食うけどなにせ拡張機能で融通が利くし、Operaより多機能だし大好き。笑
Internet ExplorerやOperaの画面に拡張機能を使えば簡単に切り替えできるし、テキストエディターを簡単に起動できたりと、たいしてプログラミングするわけでもないブロガーからしても使いやすいブラウザっすわ。
Firefox関連日記
Sleipnir and Firefox Plug-in
Firefox

⑦:Gmail
上記に記載した様々なWEBサービスの管理用メールアドレスとして使用してる。
なんせ容量が2.8GBだし、広告つかないし、検索に強いしで最高っすわ。笑
フォルダが作れないのが個人的に許せないけど。笑

⑧:SimpleAPI
この記事のはじめに表示してあるような、ホームページのサムネイル画像が簡単に作成できます。
ホームページを紹介するときとかに使用。
べつに必要かと聞かれたらそうでもないんだけど、記事が多少華やかになるかなぁと。

⑨:Picnik
オンラインで写真加工できるサイト。
サイズ変更、回転、切り取り、赤目補正とか基本機能が全部そろってる。
普段は続・そふとで紹介しているようなPaint.netだとかPicasaを使ってるけど、基本的な機能だけでいいんならインストールせんとオンラインで加工したほうが楽だし、一応リンク貼っとく。
基本的な機能だけでいいんならとか書いたけど、相当高機能です。
Picnik以外のオンライン画像加工サイトに興味があるならPhotoshopなんてもういらない!オンラインで写真加工 厳選10ツールを使ってみた。(もちろん全部無料)へ、どーぞ。

⑩:Favicon Japan!!
俺のブログのURLが表示されてるとこあるっしょ?
そのURL左側にふぁびこん←こんな感じの(ちょいちゃうけど)iconが表示されてると思うけど、それをFaviconって言いますねん。
それの設置の仕方、作成方法が紹介されてるHPです。
ちなみに俺のブログのFaviconはわかりにくいと思うけどブログタイトルがAbout Akiだからの二乗になってる。笑


こんな感じなんで、ブログ作ろうと思ってみたら参考にどーぞ。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/273-e251e44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
