コミュニティ検索 »
日記 | 2007/03/07(水) 12:00
入学当初から大学生活がやたらと楽しかった俺からしたら、当時から周りで学生生活が「つまらん」と言ってるやつの気が知れなかった。

そんな連中に限って明らかに共通していることがある。

他人の俺が言うのもなんだが・・・

やつら、なんもしねぇ

「つまらん」って言うことにおいてのみ達者でいらっしゃる

「大学生活どう?」

友達も全然できないからつまんない

以下、不快に思う人がいるかも知れないため興味なけりゃスルーで。
何か尋ねりゃ返事はいつも「つまんない」

そう言ってて、友達が勝手にできりゃぁ世話ないわな

そう言ってて、なんか起こってくれりゃぁそれでいいんだけどさ

なんせ、残念なことに世界は学生中心で動いているわけじゃないし、「つまんない」って言ってるやつが中心なはずもない

世の中には色々な事情で大学に行けない人達がいるっていうのに、大学に通いながらなんもせんと文句ばっかってどんだけ贅沢な身分なんだ

「学ぶ生活」と書いて「学生」と読むんですが、そのあたり理解してはりまっか?



俺の周りで学生生活を満喫している連中に共通していることがある

彼らは常に率先して動いている

ただ人の誘いを待っているだけじゃない

なんらかの情報を得て、ただ聞き流しているわけじゃない

その情報を有効かつ有意義に利用している

率先して人に話しかけ、人を誘い、何かに参加し、なによりも楽しもうという意思がある

当然、内容は様々だ

なにも大学生だからと生活の基準が学校にあるべきだとは思わない

外国語大学だから留学生と接している人間もいれば、海外に行くやつ、サークルに入ってるやつ、部活に従事しているやつ、バイトを楽しんでるやつ、バンドを組んでるやつ、それ以外にもそれぞれの生活の楽しみ方がある



なんもせずに人が寄って来てくれりゃぁ、それほど楽なことはない

ただ、つまらんつまらん言ってるだけのやつと一緒にいて楽しくなるなんて思う人間がいるわけもない

人が寄ってくるような人は魅力があり、魅力がある人と言うのはただ待ってウダウダ言ってるような人間じゃぁない

大学生ほど恵まれた立場はないと思う

飛び級するようなすんごい人間を除けばどんだけ若くても18歳

浅いながらもそれなりに色んな経験をしてきたことだろう

無知ながらもそれなりに知識があることだろう

そしてなによりも時間がある

つまらないなんて言ってる暇があれば、やりたいことを調べろ



調べ方がわかんない?

ふっざけんな、この情報過多な時代に個人的に鎖国でもしてるんですか?

っていうか、18年間どんな生き方してきたんですか

今時どこの大学でもネットにつながったパソコンの1台や2台あるやんけ

ちなみに一部の人間に言えることだけど、ただ調べるだけじゃなんも変わりませんよ

ある程度の情報を得たらそれに向かって動かなきゃ、せっかく得た知識も無駄になりまっせ

と~っきどき、ただ調べただけでなんかやった気になってる人がいるのにびっくりする

スタートラインにつったってたら、ゴールが自ら走ってきてくれるとでも思ってんのか?



パソコンの使い方がわからない?

今時携帯でもGoogleが使えますが?っていうかいつまでそんなこと言ってるつもりですか

それじゃ、社会人になっても仕事になりませんし、それ以前に就職活動もでけません



やりたいことがない?

なら、はよ探せ

「死ね」とは言わない

ただ、生きていてやりたいことがないってことほど哀しいことはない

生きていてやりたいことがないって・・・「死ぬ」以外の選択肢がなくなっちゃうやんか

とにかく、はやくなんでもいいから探せ、はやくなんでもいいから参加しろ

学生であることの意味がなくなるだけでなく、生きている意味までなくなる前に・・・。
スポンサーサイト
コメント (8) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/272-68dec6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/07(月) 15:34 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/12(水) 02:31 [編集]

高校がつまらなかったため、自分を変えようとサークルに二つ入って(音楽系)バイトも色んな人に会えるところにしたら、疲れて鬱病になりました。
失礼ながらこの記事は自分を変える難しさを認識できていないと思います。
自分を変えるには行動するしかないけれど、行動の結果さらに落ちこぼれることもあるんですよ。
2008/09/02(火) 17:01 g URL [編集]

Re:

まりな
まぁ私は大学なんかいく余裕なかったしおかん一人で大変だから速攻就職したので大学生活がどういうものかわかんないが・・・
当時はバブル時代で 大学生=遊び・コンパのイメージが強かったので(高級車に乗り回していたもんね 大学生なので遊ぶために授業料をつかうぐらいなら学歴なんてなくてもいい 早く仕事してお金をもらってかーちゃん楽させたいと思っていたなぁ


現代も大学のイメージって遊べる・コンパのイメージがあるんちゃうの?
高級車はさすがにそんなにイメージとしてはないが。笑
今の時代、昔と比較したら学歴社会ではないと言われながらも現実は必要だと思ったから大学に入学したんだけどさ。
ありがたいことにうちの大学は就職活動の時には受けがよくて比較的楽だったかな。
団塊の世代の影響もあるとは思うけど。

友達で色んな事情で学校を辞めた子もいたけど
大人になってから定時制に行き 一生懸命がんばってる姿を見たからかなぁ 
年取っても学べるし 意欲は持たねばならんと思うよ
なので私はこの年になって 洋裁の道で勉強しています。
すごく苦手だったけど もう2年になるかなぁ
今ではこれで 少しは生活の足しになるほどになったし やってよかったとおもう。


なんせ俺は定時制高校出身者だもんで、そっから大学に行けたのはなんだかんだ言って恵まれた環境にあったとは思うわ。
けど、どこに言っても本当意欲、向上心がなかったらなんもはじまんないよね。
洋裁、いいねぇ♪
女らしくて。笑
生活の足しになるほどになったってのは、本気ですごいな。。。

子供にも早く自分がやりたいことを見つけてそれにむかって何が必要かということを考えてがんばってほしいなぁと思う。
つまらんつまらんといってる人の方がつまらんとおもうけど・・
死んだ時いっぱい後悔しそうだよね
そうならないために 生涯青春の思いで頑張っていくよ。


やっぱ小さい頃からある程度やりたいことをさせてもらえる環境ってのは重要かもしんないね。
小さい頃って色んなことに興味を持つ年頃なんだろけど、それがことごとくできないってなったらやっぱ向上心は持ちにくくなるだろうし。
その面、うちの親は本当がんばってくれてると思うわ。
別に我が家は金持ちの家庭でもなんでもないのにさ。
当然親には言わんが。笑

おぅ、何歳になっても青春だ。

バナナは1本だけにしときなさいよw。

うっさい。笑
後々尋ねたら、残しておいてほしかったからそう書いたらしい。
なら「バナナ残しておいて」とかにしてほしかった。笑
俺はそんなに特別バナナ好きではない。笑



フェラーリ大好きな変なおっさんw
なんていうか、やる気ないやつぁ ほっとけ、刈っとけ。
無駄な付き合いは必要ない。
何事もすべて等価交換。
なにもしねぇやつは何も得れねぇ。
目をそらすやつぁ、何も選れねぇ。
死ぬやつは?もち、何も選れねぇ。


それは思うね。
表現は不適切だとは思うけど、人間関係ってそれなりにメリットデメリットを考える必要があると思う。
誰しも露骨にではなくても、なんだかんだで選んでるんだろうけど、それじゃぁ俺は物足りない。
おもしろいやつといたいよね。
べつに笑えるおもしろさじゃなくて、興味深くて、印象的で、考えさせられるおもしろさっての、欲しいよね。
ただ、一方的にそればかり求めるのは我が儘で「等価交換」って言葉はここにも適用させられるかもしれないけど、自分もそれなりに知識や知恵がないとすごい人達には相手してもらえないよなぁ。苦笑
「なにもしねぇやつは何も得れねぇ」まさにその通りで、なんかすることからスタートせにゃ。

どんな聖書、お経、教えにも自ら命絶つやつには救いの言葉はのってねーからな。

あまりにもうまい表現で笑った。笑
自殺とかするやつなんて、どんな神でも見捨てるわ。笑

あの人嫌い、好き?彼氏に振られた?
興味ねぇな。
友情なんて5千円で崩れるんだぜ?
大学?ただの通過点だ。Ferrariまでのなw


そればっかのやつ、つまんねーよな。笑
色んな会話とかがあって、その中の一部として恋愛があるならわかるけど、口を開けばくだらない恋愛話のやつ、やってらんないな。笑
ちなみに俺はポルシェが好きですが。笑

知人と呼べるやつとはできるだけ酒を交わしてきたが、
つまらんやつらだった。会話がくだらない。
海外の話になれば、そこ虫とか多いんでしょ??と女。
くっだらねぇ~。米でも食ってろ。
金持ちになりたいねぇ~。宝くじ当たらないかなぁ~?と男
はんっ、親の財布から金くすねとけ。
そういうくだらねぇ話はホストクラブ、キャバではいてな。
何もしねぇやつはむくわれねぇよ。
一度AKIと酒を交わしたかったぜぃ。


daiって結構辛口だったのか。笑
いやいや、俺は別に死ぬわけじゃないんで!!!!笑
全然、就職してからでも誘わせてよ。笑
また気が向いたらmixiででも携帯の連絡先教えてちょ☆
つか、結構大学で会ったのに聞かなかったのを悔やむわ。笑
ブログの右にあるメニュー一番下のメールフォームからでもいいし^^



SHO
いやー久しぶり、相変わらず徹夜で絵の課題仕上げとります。
共感せずにはいられない内容だったから思わずコメント。
つか今コメントできることを知りました。すまん。


いやいやいやいやいやいや、すまんとかほんまいらんし。笑
しかもブログにコメントつけれる設定は最近つけたし♪
それまではBBSへのリンクをプロフィールに貼ってあったんだけど、管理がめんどくさくなってさ。笑
それにしても相変わらず体張ってんなぁ。笑

自分が動かなきゃ何も変わらないし見向きもしてくれない世の中 
限られた時間の中でいかに自分が動けるか、だと思ってます。
やりたい事に全力投球、何と衝突しようがひたすら我が道を歩き続けて来た
そんな自分にとっても、受け身で流されるだけの人は理解しかねるんだけど
最初の一歩を踏み出せるかどうかでそいつの一生って変わっちまうよね。
大学は善くも悪くも自由だから、堕ちる奴は再起不能なとこまでいく。
しっかりとした自己も勿論だけど、行動力も問われるお年頃です。笑


限られた時間ってのは本当に感じるね。
俺なんか気が付いたら22歳だったよ。
22年間何をしてきた?って振り返っても俺的に中身が薄いんだ。
それなのに30の大台まであと8年。
22年を満足に使えてこれてないのに、8年を有意義に使わなきゃいけないってマジプレッシャーだ。
受け身ほど楽なことはないけど、受け身ほど無駄な時間の費やし方はないやね、ほんと。
最初の一歩って踏み出せるようになったら、癖になるくらい楽しいのにね。笑



まさのり
色付きの文字
「つまらん」って言えば言うだけ空しくなるんよなー
自分が何もしていないのを認識するというか、なんというか…ね。


そなのか。笑
なんか、なんでもいいから手ぇ付けてみることだよね。
別にお金使わなくてもいいからさ。
ただちょっと時間が空いた時にちょっと家の近所を歩き回ってみるだけで、なんか気分変わるよ♪

なんでもいいから行動してみるだけでも気持ち変わるのに、それを知らんかったのは勿体無かったー
とまぁ、多少は成長した気でいてるんやけど、実際どうなんやなー
とりあえず、今は就活が楽しめているのは幸せなことやわ~
内定までの道のりは遠そうやけど(笑)


をを、それに気が付けるのは大きな変化やと思う。
意外と、意外と当たり前のことなのに気が付かないことでもあると思うから。
内定までの道のりは、就職活動を楽しめてたらそんなに遠くないと思うよ♪
企業だって物事を楽しめる人間を欲しているから。
とりあえず、面接の部屋にはいる前には目を見開いて元気さをアピールしてください。笑
2007/03/08(木) 01:12 Aki URL [編集]

皆さんに便乗して、初コメしてみた!

胸にグサッと刺さったよー
俺も「つまらん、つまらん」って言ってた時期あったから(笑)

「つまらん」って言えば言うだけ空しくなるんよなー
自分が何もしていないのを認識するというか、なんというか…ね。

とにかく動いてみようって考えがあっても行動に移せない。
失敗して、さらに無力感を感じるんが怖くて、「つまらん」って言ってれば、環境が悪いと思い込める。
そして無力感からヤル気がなくなんねん。

なんでもいいから行動してみるだけでも気持ち変わるのに、それを知らんかったのは勿体無かったー

とまぁ、多少は成長した気でいてるんやけど、実際どうなんやなー

とりあえず、今は就活が楽しめているのは幸せなことやわ~
内定までの道のりは遠そうやけど(笑)
2007/03/07(水) 21:27 まさのり URL [編集]

初コメントだねそういえば

いやー久しぶり、相変わらず徹夜で絵の課題仕上げとります。
共感せずにはいられない内容だったから思わずコメント。
つか今コメントできることを知りました。すまん。

自分が動かなきゃ何も変わらないし見向きもしてくれない世の中 
限られた時間の中でいかに自分が動けるか、だと思ってます。
やりたい事に全力投球、何と衝突しようがひたすら我が道を歩き続けて来た
そんな自分にとっても、受け身で流されるだけの人は理解しかねるんだけど
最初の一歩を踏み出せるかどうかでそいつの一生って変わっちまうよね。
大学は善くも悪くも自由だから、堕ちる奴は再起不能なとこまでいく。
しっかりとした自己も勿論だけど、行動力も問われるお年頃です。笑
2007/03/07(水) 15:41 SHO URL [編集]

ん~にゃ。

お初書き込み、すっとこどっこい。

なんていうか、やる気ないやつぁ ほっとけ、刈っとけ。

無駄な付き合いは必要ない。

何事もすべて等価交換。

なにもしねぇやつは何も得れねぇ。
目をそらすやつぁ、何も選れねぇ。
死ぬやつは?もち、何も選れねぇ。

どんな聖書、お経、教えにも自ら命絶つやつには救いの言葉はのってねーからな。


あの人嫌い、好き?彼氏に振られた?
興味ねぇな。
友情なんて5千円で崩れるんだぜ?

大学?ただの通過点だ。Ferrariまでのなw


知人と呼べるやつとはできるだけ酒を交わしてきたが、
つまらんやつらだった。会話がくだらない。
海外の話になれば、そこ虫とか多いんでしょ??と女。
くっだらねぇ~。米でも食ってろ。
金持ちになりたいねぇ~。宝くじ当たらないかなぁ~?と男
はんっ、親の財布から金くすねとけ。

そういうくだらねぇ話はホストクラブ、キャバではいてな。

何もしねぇやつはむくわれねぇよ。

一度AKIと酒を交わしたかったぜぃ。

人生充実してるやつほど長く感じる。
俺はそう思うぜ。

過去振り返って、何もなかったなぁ~そんなやつほど短く感じるんだよ。



2007/03/07(水) 15:40 Ferrari i-pod所有者。w URL [編集]

まったくだ

今の若いもんにこんなに骨のあるやつがいると思っただけで
おばちゃんは嬉しいよ

まぁ私は大学なんかいく余裕なかったし
おかん一人で大変だから速攻就職したので大学生活がどういうものかわかんないが・・・
当時はバブル時代で 大学生=遊び・コンパのイメージが強かったので(高級車に乗り回していたもんね 大学生

なので遊ぶために授業料をつかうぐらいなら
学歴なんてなくてもいい 早く仕事してお金をもらってかーちゃん楽させたいと思っていたなぁ

将来したいことっていうのも見つからずに大学いくという行為そのものがえーー?って感じだったかなぁ
だから中学から普通高校には行かずに商業高校で働くための勉強をしたと思う。

友達で色んな事情で学校を辞めた子もいたけど
大人になってから定時制に行き 一生懸命がんばってる姿を見たからかなぁ 

年取っても学べるし 意欲は持たねばならんと思うよ

なので私はこの年になって 洋裁の道で勉強しています。
すごく苦手だったけど もう2年になるかなぁ
今ではこれで 少しは生活の足しになるほどになったし やってよかったとおもう。

子供にも早く自分がやりたいことを見つけてそれにむかって何が必要かということを考えてがんばってほしいなぁと思う。

つまらんつまらんといってる人の方がつまらんとおもうけど・・
死んだ時いっぱい後悔しそうだよね
そうならないために 生涯青春の思いで頑張っていくよ

バナナは1本だけにしときなさいよw
2007/03/07(水) 13:50 まりな URL [編集]







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
