コミュニティ検索 »
NEWS | 2006/11/15(水) 23:59
中2自殺:納屋首つり ズボン下ろし いじめで調査 新潟

 14日午後9時ごろ、新潟県神林(かみはやし)村福田の民家の納屋で、村立平林中学校(勝間修二校長、生徒数121人)2年の男子生徒(14)が首をつっているのを母親が発見し119番通報した。男子生徒は病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。遺書は見つかっていないが、男子生徒は同日、同級生にズボンと下着を下ろされ、周囲に「死にたい」などと話していたという。学校側は15日に遺族宅を訪れた際、この行為について説明していなかった。村教委はいじめが原因で自殺した可能性もあるとみて調査している。

 同校などによると、男子生徒は14日午後5時半ごろ、同級生3人と徒歩で帰宅。同6時半ごろに夕食を食べた後、行方が分からなくなっていた。同日午後の掃除時間中に、複数の生徒が見ている前で同級生1人にズボンなどを下げられ、その後の授業は泣きながら受けていたという。異変に気付いて声をかけた担任教諭には「大丈夫」などと答えたが、一緒に下校した3人には「死にたい」などと漏らしていた。放課後の委員会や部活動にはいつも通り参加していた。同校では、ふざけてズボンを下げる遊びがはやっていた。男子生徒はこれまでに2、3回、同級生にからかわれるなどしたという。

 親族によると発見時、男子生徒は納屋のはりに白いひもをかけて、普段着のジャンパー姿だった。勝間校長らは15日未明と朝に男子生徒の自宅を訪れたが、この際は、ズボンを下ろされたことなどは、遺族に説明していなかった。

 大平豊教育長は記者会見で「遺族をはじめ、皆さんにご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません」と謝罪した。一方、勝間校長は「優しくてコツコツ努力するまじめな子で、あいさつもよくしてくれた。誠に痛ましい事件で厳粛に受け止めたい」としながらも、「ズボンを下げられたことがいじめにあたるのか、自殺との因果関係も含め時間をかけて判断したい」と述べるにとどめた。【岡田英、黒田阿紗子】

◆「将来は農家継ぎたい」

 「2人は仲良し。ふざけ合っていたのだと思う。信じられない」。同級生や遺族らは、明るく朗らかな男子生徒の突然の死に、一様に驚きと悲しみの表情を見せた。

 2人は同じ小学校出身で親友だった。男子生徒はズボンを下ろされた際、泣きながら同級生に「消えろ」とつぶやいたという。担任教諭が沈んでいる理由を尋ねても、「魚が釣れないから」などとはぐらかした。同級生は放課後、「僕がやりました」と名乗り出て謝ったという。同級生は15日、学校を休んだ。

 祖父(80)によると、男子生徒は14日夜、家族で食事をした際は、変わった様子はなかったという。「将来は家の農業を継ぎ、田んぼや畑を一生懸命やりたいと話していた。まじめな子だったのに」と肩を落とした。【北上田剛】

参考
毎日新聞

いやぁ、この程度のおふざけやるだろ・・・。俺は小学生の時にやられたが。嫌なのはわかるけどなぁ~。けど、死を選ぶほどでもないでしょ。不謹慎な発言だとは思うけど、「ズボンを下げられたから死んだ」ってことのほうが恥ずかしいような気もしまっせ・・・。俺が小学6年生の時の修学旅行で、寝顔撮られただけで泣きわめいてた連れを思い出すわ。なんか最近自殺騒動が多かったし、未だに騒動は続いてる現状だし、そんな報道に感化されてしまったんやろうか。「ああ、みんな自殺するんだ」って思ってしまったら、自殺という選択肢を容易に選んでしまうようにもなってまうんかね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/168-3a701cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
