コミュニティ検索 »
NEWS | 2006/08/24(木) 06:17
 新卒の就職率が格段に今年あがってるから当然と言えば当然の結論なんだけど 内定もらっちゃって一段落ついてる俺としては、周りに意図的にフリーターになろうとしてる友達がいるからなんか複雑だ 元からフリーターっていう立場になってしまったら就職が容易ではないことは明らかだけど、その勢いがついちゃうからなぁ ま、しゃーないな。本人に能力があれば雇ってもらえるわけやし。なんだかんだ言って、まだ新卒で就職活動ができる立場ってのが救いでもあり、恵まれてる立場ってことかな。


フリーター:大半の経営者が採用に消極的 経団連調査

 景気回復などに伴い人材不足の課題を抱える企業が急増しているにもかかわらず、大半の経営者は「フリーター」の採用に消極的であることが、日本経団連の実施した経営者アンケートで明らかになった。

 調査は今年6月、経団連会員企業など計2149社の労務担当役員などを対象に実施し、560社から回答を得た。

 調査結果によると、雇用情勢に関して「人材不足」と回答した企業が40.3%と昨年の調査に比べて14ポイント増えた。特に若年層の正規社員について「不足」と答えた企業は26.5%で、「やや不足」(52.2%)を加えると8割近い企業経営者が若年層の人材不足を感じていた。

 しかし、フリーターの採用については、「採用しない」が24.3%、「採用には消極的だが、経験・能力次第では採用したい」が64%で、「積極的に採用したい」と答えた企業はわずか1.6%にとどまった。

 内閣府の調査では、若年層のフリーターは90年の183万人から01年には417万人に急増し、うち7割超が正規雇用を希望している。【斉藤信宏】

参考:毎日新聞



コメントの書き込みはこちら
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/132-96360c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
