コミュニティ検索 »
 就活をする上ですごい勉強になるHPを発見 ってことで、ご紹介 『間違いだらけの就職活動~君は陥ってないか~』 就職活動で陥りがちな間違いを指摘、説明、対策の紹介をしてくれている。かなり心強くなりまっせ。特に今の時期なら、内定をいくつも頂いてるけど本命の選考がまだ途中で内定承諾書にサインを迫られ辞退するかどうか躊躇している人なら症例No.44とかお勧め。「まだそんな悩みなんてない」ってあなた。もっと就職活動をがんばってください。笑 その他、Blog Ranking就職・アルバイト Rankingにも有益で人気のBLOGがたくさん紹介されてるんでどうぞ。

以下、『間違いだらけの就職活動~君は陥ってないか~』より目次。
■症例No.1『自分のことは自分が一番わかる。顔写真も自分で選んでいる
前編/後編

■症例No.2『リクルートスーツもネクタイも自分で選んで買う
前編/後編

■症例No.3『行きたい企業に自分の大学のOBがいないから訪問できない・・・と諦めている
前編/後編

■症例No.4『志望企業の会社説明会予約を満員で断られた・・・諦めた
前編/後編

■症例No.5『透明ケースに数日前の日経新聞を入れて持ち歩いている
前編/後編

■症例No.6『楽勝だと思ったら筆記テストで落ちた
前編/後編

■症例No.7『やりたい仕事が決まっているので業界を絞ってエントリーしている
前編/後編

■症例No.8『内定者(学生)や1年目社員を中心に“OB訪問”として会っている
前編/後編

■症例No.9『“協調性がある”“信頼されることが好き”と自己PRで言っている
前編/後編

■症例No.10『最初の面接はもちろん第1志望企業になる予定
前編/後編

■症例No.11『志望動機が“~という仕事がしたいからです”という体裁だ
前編/後編

■症例No.12『個性重視なので就活マニュアル本は一切読む気がない
前編/後編

■症例No.13『“自分らしい服装で”という指定なのでカジュアルな服装で行った
前編/後編

■症例No.14『副代表・副幹事長・副主将だったことを自己PRのメインにしている
前編/後編

■症例No.15『説明会やパンフレットで感銘を受けた“素晴らしい言葉”を柱に語っている
前編/後編

■症例No.16『アピール漏れが無いようにありったけの体験談を盛り込んだ
前編/後編

■症例No.17『具体的に語るために、経験談を発生順に丁寧に説明している
前編/後編

■症例No.18『主にネットを利用して効率良く業界研究をしている
前編/後編

■症例No.19『やりたいことがまったく思い浮かばず志望が決まらない
前編/後編

■症例No.20『自分を成長させたい・・・という言葉を志望動機で使っている
前編/後編

■症例No.21『志望企業の主力商品すべてを、今ここで言えない
前編/後編

■症例No.22『いまどき学歴なんて昔ほどは採用に影響しないと思っている
前編/後編

■症例No.23『高校時代以前のエピソードで自己PRをしている
前編/後編

■症例No.24『ESの趣味・特技欄に読書・音楽鑑賞・普通免許を書いている
前編/後編

■症例No.25『自分では大きな声でゆっくりと話せていると思い込んでいる
前編/後編

■症例No.26『面接で“気になる出来事”を尋ねられて新聞1面掲載の事件を答えた
前編/後編

■症例No.27『プチ社会人経験を語って即戦力であることをアピールしている
前編/後編

■症例No.28『エントリーシートに熱意を示すためにぎっしりたくさん書いた
前編/後編

■症例No.29『“コミュニケーション能力がある”“統率力がある”と自慢している
前編/後編

■症例No.30『海外留学・生活経験があるので語学力を中心に自己PRしている
前編/後編

■症例No.31『第1志望じゃない企業の面接で正直に第2志望だと宣言した
前編/後編

■症例No.32『自己分析を進めれば進めるほど自己嫌悪に陥ってしまう
前編/後編

■症例No.33『面接で失敗したことは全部忘れて前向きに考えている
前編/後編

■症例No.34『グループディスカッションでたくさん話した・・・しかし落ちた!
前編/後編

■症例No.35『面接では緊張してワケがわからなくなる
前編/後編

■症例No.36『自己PRも志望動機も、完全暗唱できるくらいに丸暗記している
前編/後編

■症例No.37『面接では思う存分制限時間たっぷり話してアピール出来た
前編/後編

■症例No.38『自己分析では、自分の “良いところ” だけを懸命に考えている
前編/後編

■症例No.39『面接・選考で落ちたから何もしないで潔く諦めた
前編/後編

■症例No.40『グループディスカッションで “私も皆さんと同じ考えです” と発言した
前編/後編

■症例No.41『経験した実話を少しのウソも無いよう正確に話している
前編/後編

■症例No.42『面接会場には指定時間の10分前に到着するようにしている
前編/後編

■症例No.43『目標とする人物、尊敬する人物を問われて“親”だと答えている
前編/後編

■症例No.44『第1志望の結果待ちなので滑り止めの内定承諾書にサイン出来ない
前編/後編

■症例No.45『面接で他社応募状況を尋ねられ“御社だけです”とウソを言った
前編/後編

■症例No.46『実際には入りたくない企業からしか内定が出ない
前編/後編
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aki16.blog47.fc2.com/tb.php/103-8f7bf280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
