コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/27(月) 23:18
手帳(開) ここんとこさぼりがちだったから、ちょっとまとめて。

 金曜日は学校で航空ガイダンスが行われた。何社だっけなぁ。色々メモったんだけど、出してくるのめんどくせぇ。10社近くの航空関係会社の人事の方々が来て下さった。うちの大学のOGにあたるCAの方も何人かきてくださってた。本当立ち振る舞いが違うねー。印象的だったのが「日本語が綺麗な人を求める」ということだった。そりゃそうだよな。どんだけ英語ができたって母国語の質が低かったら結局聞いた人からしたらその人の質は落ちてしまうし。実際に人事の方であったり、CAの方の喋り方って落ち着いていて、言い回しとかうまいんだー。あとは、「内面美人」という言葉。TOEICのスコアが900点で偉そうにしている人よりは、TOEICのスコアが500点とかでもお客様の心をつかむような人が欲しいとのこと。それも当たり前だけど、難しいねぇ。面接でいかにそれを表現するかってことやからなぁ。いくつか落ちること前提で受験して、勉強やな。

土曜日はうちの大学の留学生11人と、日本人4人で京都に行って来た♪朝9時に集合してから京阪四条駅までいってOPAのカプリチョーザで昼飯くって、それからメインイベントの蝋纈染(ローケツ染め)に行ってきた!最初学校で集合した時点では、朝はやかったのもあったかもしれないけど全体的にみんなテンション低めやったけど結果的にやたら仲良くなってむちゃむちゃ楽しかったわぁ~!そうそう蝋纈染のとこで留学生が1人増えて合計16人でやったんだ。今回は台湾人もわりといてて、英語と日本語と台湾語か中国語かわからへんけど3カ国語が飛び交ってた。笑
 全部終わって解散したのが7時半頃だったかなぁ。それから枚方市にて日本人4人でつぼ八に言って色々語ってきた~。4人中3人が就活してて、うち2人は航空業界を目指してるからめっちゃ勉強になったし有意義な会話が多かったように思う。おもしろくて、しょーもない話題で盛り上がるのも大好きやけど、たーまにはね。俺を中心で日本人メンバーは集めたから、日本人みんなを最初から知ってるのは俺だけやってんけど結構あうメンバーだったらしくてすごい意気投合したし。笑 またやりたいなぁ~。

んで、昨日と今日はむっちゃ貯まってる企業のパンフレットの整理とエントリーとスケジュール管理してた。明日はFAXのインクリボンが切れたから買いに行って、docomoのプラン変更して、履歴書書いて、履歴書用の証明写真撮影に行って、エントリーシートの文書作成かなぁ。忙しくなりそう。できたら学校も行きたいんだけど、無理だろうな・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
アクセス就職セミナー 今日は一昨日と同じ梅田クリスタルホールで開催されたアクセス就職セミナーに朝から参加してきた。先着200名がクオカードをもらえるらしく、俺ももらってきた~♪一昨日も1,000円分のスルッと関西もらったし、まぁ電車代の足しになるかなって程度やな。説明を受けた企業はジャパンライフMKタクシー日本エイムの3社。説明を受けた企業数は少ないんだけど、今日の目的は今回の合同企業説明会会場にて行われた11時30分開講の「就職マナーまるわかり講座」と13時開講の「自己分析まるわかり講座」だったからええねん。すごい勉強になったよ~♪

就職マナーまるわかり講座
 メラビアンの法則という言葉をきいたことがあるだろうか?面接の際に視覚的要素が55%、聴覚的要素が38%、発言内容が7%というように判断基準がわけられるという、ある実験結果によって知られている法則だ。また、第一印象は一般的3秒~30秒のあいだに決まると言われている。
 そこでまずは身だしなみから。髪の毛は男性の場合、横の髪は耳にかからないようにし後ろは衿にかからないようにする。女性の場合は髪の毛が長い場合は後ろでまとめる。基準はお辞儀をしたときに顔にかからず前に落ちてこないようにする。は当然面接の前は磨く。また面接直前や前日にはにおいのきつい食べ物は避ける。も当然ちゃんと切っておく。アクセサリーはタブー。スーツはしわがないように注意をはらう。は磨く。見本にすべきなのはホテルマンであったり、飛行機の客室乗務員のように清潔感があること。表情はみけんにシワをよせない、横目でみない、見下ろさない。

さて、面接に行ったとして面接会場の建物の前まできました。
  • 建物に入る前にコートを脱ぐ。
  • 受付では大学名、名前、用件を述べる。大学名は略さない。
  • 資料を受け渡しする際は、鞄をいったん下におき両手で行う。また、渡す際は胸から胸へ曲線を描くように渡す方が感じがよい。

控え室では・・・。
  • 若手社員が混じっていることがあるので気を抜かない。
  • 携帯の電源は切り、当然メールや電話、音楽を聴く、たばこを吸う等の行為はNG。
  • 呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をする。

面接の部屋の前まできました。
  • ノックは一般的に3回。
  • 部屋の中から「どうぞ」と言われたら、「失礼致します」と言って入場。
  • ドアを閉める際は、面接官に向かってお尻を向けるのは失礼なので半身でドアを閉める。その際、10㎝程手前でいったんとめてから静かに閉めるとよい。
  • ドアを閉めたあとは「よろしくお願いします」。
  • 面接官の前までいき、大学名、名前を述べる。この時も大学名は略さない。
  • 「どうぞおかけください」と言われるまでは座らない。言われたら一言「失礼いたします」と述べてから着席する。集団面接の時に誰かが座るとつられてしまうことがあるので要注意。
  • 立ち方は頭の上から1本の意図で引っ張られている感じで背筋を伸ばす。女性は手を前で組み、手を組む際は左手を前にする。右手を下にすることにより相手に敵意がないことを表す。男性の場合は手は横で、軽くにぎるかのばしておく。
  • 座り方は椅子の真ん中くらいまでで女性は足をくっつけて手は膝の上でそろえる。男性は握りこぶし1つほど足をあけて手は足の上で軽くにぎるか、のばしておく。背もたれにはもたれない。また、筆記試験などの時に机があると気が抜けてしまう傾向があるが、そのときも面接官は足の位置をチェックしていたりするので気を抜かない。
  • 話し方はゆっくり、はっきり(口を大きく)、明るい声(明るい表情でしゃべれば自ずと声も明るくなる。喋っているとトーンが下がってくるので、喋りはじめは意識してトーンを高めに。)で相手の目を見て正しい敬語を使う。
  • 言葉遣いはいわゆる学生言葉である「~のほう」、「~的」、「~系」、「~っぽい」、「~とか」、「それって」、「~っていうか」、「~みたい」などは避ける。「~のほう」なんてのは比較や方角以外で使うのはおかしい。「私的には」じゃなくて「私は」。「~とか~に興味があります」は誤魔化している。また、自己PRは前向きな表現や、上向きな表現が好ましい。
  • 当然一問一答はあるわけでだが、その際は質問をされたら「はい」と言ったあとに一拍おいて自分を冷静にしてから答える。

面接が終わりました。
  • まず座ったままで「ありがとうございました」。
  • 立ってから去るまえにもう一度「本日はありがとうございました。よろしくお願い致します」。
  • ドアを開ける前に「本日はありがとうございました。失礼いたします」。
  • 控え室にもどったらまだ控えている学生がいるので「お先に失礼いたします」。建物の入り口に受付の方がおられる場合は「ありがとうございました」と述べるのが好ましい。
  • 家に帰ったら一両日中にお礼状を出すとよい。仮に「この学生とこの学生どっちにしよう」となったときにはやっぱりお礼状を出しておいたほうが選ばれやすくなる。一週間とかたってから出す意味はない。お礼状を出す際には誤字脱字のチェックをすること。



自己分析まるわかり講座
 就職マナーまるわかり講座メラビアンの法則について記述したが、自己分析まるわかり講座においては「メラビアンの法則は無視してください。内容が7%であるはずがない。だったら質問しない」とのことでした。笑 まぁ、見た目も内容も当然重要だってこっちゃな。正直あまりメモってないんだけど、一応メモった内容だけ記述する。
  • 昨年の求人倍率は1.6倍。だからどこでも働くつもりがあるなら、仕事がないわけがない。
  • しかし大手はやっぱり人気があり求人人数よりも8万人オーバーしている。中小企業は34万人足りていない。
  • 企業が求めていることは、この学生が入社したらどれだけの利益を会社にもたらしてくれているか、ということなので自己PR等のときには独創性よりも自分をわかっているかどうかということのほうが重要。
  • 面接の時には毎回「今日はたくさんしゃべろう」とか「今日は明るくいこう」などの目標を作ると好ましい。そうしているうちに自然にできるようになっていく。

記入するのに苦労したエントリーシートのテーマ
志望動機・企業に対して
  • 「あなたの美意識」というテーマの作文字数制限なしの志望動機
  • 「企業に対して伝えたいこと」で使わなければならないキーワードがいくつか用意されている
  • その企業に訴えたいことは?
  • 事業理念に対する感想

自己PR
  • あなた自身を2文字で表すと何ですか
  • 自分を食べ物に例えると何か
  • 自分を商品に例えてテレビCMを考えてください
  • あなたは友達や周りの人間にどう思われていると思いますか?
  • あなたを文房具に例えて自己PRしてください
  • あなたが「自律型人間」であることを証明してください
  • あなたが友達を選ぶ際に、大事なことは何ですか?3つ項目を挙げて、あなたなりの理由を教えてください
  • あなたに15文字でタイトルをつけてください
  • あなたのエンターテイメント観
  • あなたの格好よさを10点満点で評価して、その理由を書いてください
  • あなた自身の強みと当社の強みを、本業務でどのように生かしていくか、具体的に書いてください
  • あなたを物に例えるとなんですか?
  • カラオケの持ち歌はなんですか?
  • こだわりのベストテン
  • 今考えていることを書いてください
  • 私の変革を1000字で
  • 創り出す、前に進める、解決する、のキーワードからひとつまたは複数を使ってあなたの強みをアピールしてください。またその強みをあなたは自社のどの分野で生かしたいですか
  • 「知」、「徳」、「体」の3つの視点から、あなたの自己PRをしてください

これまでの人生・経験
  • あなたは子供の頃どんなタイプの人間でしたか
  • 人に影響を及ぼしたこと
  • 人生の中で一番辛かったことを何かに例えて述べなさい
  • 今までにあなたが出会った中で最も印象に残っている人物について理由も含め記述してください
  • これまでの挑戦と創造の経験について
  • 用意されたテーマにおいてどのようなビジネスを行いたいか。あなたの専攻、興味と関連付けてお答え下さい
  • 学生時代の経験から仕事に生かせる能力について書いて下さい
  • リーダーとして成果をあげた経験
  • 社会貢献活動の記録
  • 私の座標軸
  • あなたがこれまでにあなた独自の革新的なアイディアによってそれまでより良い結果になった経験を具体的に
  • あなたの苦手なもの3つを挙げてください
  • あなたの個性を味で表現してください
  • あなたの魅力を何に生かしたいか
  • クラブ、サークルなどで経験したこととそこから得たもの
  • ここ一年間に喜怒哀楽
  • これまでの自分のてっぺんと思うこと
  • 人生の中で誇れる実績や他の人が経験していないことを具体的に
  • 対人関係での経験談(苦労したこと)
  • 恥かき体験を400字で
  • 友人を選択する際に、大切にする条件3つとその理由

将来のプラン・○年後の自分
  • 10年後のあなたを教えてください
  • あなたの考える未来をA4一枚にまとめなさい
  • 将来その業界がどうなっているかと、その時あなたはどう対応するか
  • 人生の目標について
  • 10年後のコンビニエンス業界について書いてください
  • 具体的にどのような仕事がしたいのか
  • 今後当社が顧客に選ばれるためにはどうすればいいか、あなたの体験を交えて延べよ
  • 将来的に目指す人物像を例の割合を定めることでイメージして、そこに至るまでの計画を説明してください。
    例→A(技術系マネージャー):B(研究と実用化の両面展開):C(独創的カリスマ研究者)=20:70:10
  • 理想の仕事と理想の私生活を書きなさい

その他
  • 最近気になる時事問題を挙げてください
  • ADSL・光ファイバーによるブロードバンド化の波が急速に拡がってきています。この動きは企業の情報システムにも大きな影響を与えるものですが、これを利用していかに企業は競争力を高められるか、あなたのお考えをお聞かせください。
  • 日本の伝統的な価値観について1つ取り上げ、意見を述べよ
  • あなたの仕事に対するイメージは何色ですか?理由も述べよ
  • あなたの大切なものをオークションにかけてください。どのくらいの価値を、どのような人に譲りますか
  • 自分の子供が4月から大学に入学することになったとき、親として何をアドバイスしてあげるか
  • 独自の四字熟語を作成し、その理由を述べよ
  • あなたの学部の人数が百名いるとします。あなたはその中で何位ですか?(順位を決めるものさしは自分で決めて頂いてかまいません。)
  • 出版業界活性化のために新しい賞を考えてください
  • 室内遊びの多い子供にオリジナルの遊びを提案してください
  • (独断と偏見で)世界三大芸術作品を挙げよ
  • 世界史上存在した職業の中で一ヶ月限定でやるとしたら何か
  • あなたが社長になったと想定して、社訓を3つ考えてください
  • あなたと正反対の性格の友人に励ましのメールを送るつもりで答えよ
  • 我が国の伝統的な価値観を一つあげ、それについて自分の考えを述べよ
  • 今日、オリンピックやサッカーのW杯といった大きなイベントがありますが、あなたがそのような大きなイベントの企画を考える事になったら、どのような企画をしますか?
  • 世の中をHAPPYにさせる商品を考えてください
  • 彼・彼女とのまだあまり話をしたことがない状態で初めてデートします。そのデートの具体的な計画を書いてください

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/02/21(火) 23:12
今日は早朝バイトいって、そっから買い物。目的はジャケット1着だけなんだけどね。金ないから仕方ないね。笑 ちょっとタイトなのが欲しくて。昨日も就活の帰りに大阪でHEP行ったんだけど、スーツ姿でうろうろしてるのがなんか嫌でさっさと出てもた。笑 今日も結局気に入ったのがなかったから店を数軒まわって終わったけどね。んで、買い物終わってからは美容室いってきた。ここ数ヶ月後ろの髪を残した髪型やってんけど、就活のためにそれも切っちゃった。別に元々そんな品の悪い髪型してたわけじゃないけど、面接は第一印象って言うしね。
さ、明日はアクセス就職セミナーが昨日と同じ場所で開催されるから友達と参加してくる!一応合同企業説明会なんだけど、明日の目的は企業説明よりも就活関連セミナーの受講かな。勉強してきます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 今日は朝から梅田で開催された就職博に参加してきた。
説明を受けた企業はアリさんマークの引っ越し社(引っ越し業務)、夢屋(アミューズメント)、カトープレジャーグループ(サービス)、アイフル(クレジット・その他金融)、チェーズコーポレーション(アミューズメント)、たけうちグループ(専門店、流通)、森六(商社)の7社。
アリさんマークの引っ越し社の人事の人やばい。おもろすぎ。会社の説明ほとんどなかったし・・・。ネタばっかだった。笑 ちょっと説明してくれた後に「ご、ごめんな!真面目な話しちゃって!」ってみんなに謝ってた。笑 アミューズメントはようはパチンコ産業なんだけどイメージは正直よくないねんけど業界としては悪くなさそう。アイフルはイメージは若干払拭されたかなぁ。消費者金融ってイメージがあったけど、あのオダギリジョーがCMをやっているライフカードもアイフルのグループ会社だったのね。なんか残業代が1分単位でつくらしいよ。話がうますぎて恐い面もあるけどね。笑 カトープレジャーグループは結構魅力的だった。公的機関から経営や会社の建て直しを請け負って運営したりしているみたい。牛滝温泉CAFE DINING URARAKAるり渓温泉やすらぎ伊王島が市などから業務委託されたもの。もちろんそれ以外の事業もたくさんあるけど個人的には公的機関から委託されているというのが魅力だった。たけうちはなぁ。着物の流通、専門店なんだけど今時着物を使用する機会ってのが限られてきている気がしてならない。当然説明を受けた感想としてはいいとことかやたらきいたからいいんだけどさ。森六は普通に専門商社だったよ、うん。
学情のスタッフのお姉さんと今日は仲良くなった!なにがいいって、業界とか企業の情報やたらもってはるんだけど。すっげぇ勉強になる。あと、最近顔見知りの人事の方とかもできてきたし、これからも知り合い増やそ。笑
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
映画 | 2006/02/18(土) 22:58
SAYURI 記者会見SAYURI これまた今更感があるけど、SAYURIを見た。ちなみに原題はMEMOIRS OF A GEISHA。予想より面白かった。ある姉妹が親に置屋に売られる場面から始まる。主人公になる妹役はチャン・ツィイーなんだが、その子供時代を大後寿々花が演じている。めっちゃ演技上手なんだけど。すごい心を打たれる演技だった。映画に関して言えば、ストーリーは嫌いじゃないけど中心的な芸者役が全部外国人なんだけど。笑 ミシェル・ヨーコン・リー、そしてチャン・ツィイー。そりゃ外国人としたら最高にうまいとは思うけど、やっぱ日本人からしたらおかしな点がちらほら。特に動きが。大後寿々花が全然演技としても日本人らしさがあるように感じるわ。てか、映画そのものが主要人物が中国人とマレーシア人で、使用する言語が英語ってむちゃくちゃだし。笑 中国では上映禁止になったようだが、日本からしたって「日本をバカにしとんのか?」って感じるわ。ついでに言うなら、この映画で芸者と娼婦との違いをアメリカ人が理解するとは思えん。

参考

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
毎日新聞 朝日新聞のCMでやってるキャッチフレーズが好き。言葉の力はすごいなぁと、外国語をやってると尚更実感することがある。人の人生を終わらせることも、人の人生を活気づけることも、戦争を起こすことも、戦争を終わらせることもできる。冷静に考えると言葉なんて、空気を伝わる音の振動ってだけなんだよね。それが不思議なことに色んな種類があり、色んな意味をもち、色んなことを可能にさせる。
就活をしてると面接の時に言葉ほど重要なものはない。第一印象とか除いてね。言い回しであったり、言葉遣いであったり。練習せなやばい。

BBSつけてみた。暇やったら左のメニューからどうぞ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/16(木) 22:08
今日は午後から学校の業界研究会があってJTB トラベランドホテルグランヴィア京都損保ジャパンの説明会に参加してきた。


旅JTB トラベランド
旅行業に関して完全に無知だったからかなり勉強になった。旅行業の種類としては第1種旅行業第2種旅行業第3種旅行業旅行業者代理業ってのがあるらしい。まず、第1種旅行業海外旅行・国内旅行の主催、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うことができる。第2種旅行業国内旅行の主催、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うことができる。第3種旅行業海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うことができる。旅行業者代理業は上記旅行業者が委託する範囲の旅行業務を行うことができる、とされている。
またホールセラーという旅行業界の中においての職種があって、それは旅行の企画、造成、実施ができる。リテーラーというのは企画を売ることができるらしい。だから、自分が旅行業界に入社してなにがしたいかということで受験する会社は大きく変わるようだ。ちなみにJTB トラベランドは店頭での販売が主な業務内容なのでリテーラーということになる。
現在総合大手、いわゆるJTBであったり近畿日本ツーリストであったり旅行の企画も販売もできる会社が全国で12社あり、そのうち2003年度黒字だったのは半分の6社だ。厳しい世界なのな。

ホテルグランヴィア京都
説明会に来てくださった人事の方がまだ25歳だった。だけど当然と言えば当然のことなんだけど、若いのにしっかりとした口調でとてもテキパキした喋り方をされる方だったわ。ホテルっていうと一般的にフロントであったりベルボーイと呼ばれる職種が知られているけども、実際はかなり種類があるし責任も重たいねー。やりがいはすごいありそうだけど。ノートにむっちゃメモることあったわー。

損保ジャパン
別に保険会社に興味は全くないんだけどね・・・。身近に保険会社で働いている人がいるから尚更。友達が興味あるって言うから聞いてみた。か~なりためになった。どうせこれから社会にでたら入らなきゃいけない保険もたくさんあるし、知っていて損はないって言うか、知らないと社会でやっていけないし。損保ジャパンって名前からして当然損害保険が主力みたいだけど生命保険も扱ってんのね。生命保険と損害保険のシステムの違いであったり、事故現場で興奮している人と接しなきゃいけないから人と接する能力がいかに必要であるかということであったりとか言う話もしてくださった。

ま、ほんま自分の興味のない業種の情報を集めてられるのも2月中だけやろし、聞きまくっとこ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/15(水) 21:26
今日は午前中から大学の就職ガイダンスがあったから久々に大学いってきたー。これまではたいして役に立つ情報なかったけど、ガイダンスの中身も具体化してきて結構勉強になったわ。
午後からは神戸メリケンパークオリエンタルホテルと、近畿日本ツーリストNI帝人商事の説明を聞いてきた。
最近ホテルの企業説明とかずっと聞いてるから、どことは言わないけど会社のプロモーションビデオ見せられたけど接客態度とか言葉遣いの質が悪く感じてしまう。笑
NI帝人商事は超よかった!何がいいって、扱ってる商品。繊維の専門商社なんだけど、繊維だからってアパレルだけじゃぁないんだなぁ、これが。説明がめんどくさいから割愛するけど。NI帝人商事って名前すごいなーとか思ってたらテレビでもCMやってるTEIJINのグループ会社だったのね。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルの利益は45%がブライダルらしい。去年1年間で1100組が式をあげたんだって。少子化だし、最近は結婚式をあげない人もいるのにすっごいな。
近畿日本ツーリストは募集してるのが契約社員だけだから、もぅそこでアウトだな。契約社員から正社員にあがるシステムはあるらしいけど、今はあまり興味ないし。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/14(火) 21:17
I hate valentine’s day バレンタインだっつのに、今日やったことって言ったら企業エントリーと説明会の日程管理と部屋の掃除だし。去年は高校生だったから結構もらえたのになぁ。 全部、義理チョコだったけどね!! 今年は大学も休みにはいっちゃってるし、就活だしでバレンタインデーとか全然関係なかったわ。てぇか、本当は今日は京都のほうで就職博が開催されてるから行こうかとも思ってたけど、俺が狙ってる業界の企業はあんまきてないし、学校よりも更に遠いしで行く気が失せてもた。そんで、ちょっとがんばってタグを使ってこんな日程表とか作ってみた。別に難しいとかはないけど、なんか無駄に労力を使った気がするわ・・・。笑

3月までの関西で開催される合同企業説明会の日程表

明日は学校の就職ガイダンスに参加して、学内での合同企業説明会みたいなのも開催されてるから興味ある業界があれば話をきいてくる。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/13(月) 23:17
就職活動風景 今日は大阪でJobフェアっていう就活イベントが開催されたので参加してきた!!何故か開催が今日だけで、開催時間も13:00~17:00とやたら限られたものだったのに参加した企業数は118社。主催が関西学生就職指導研究会だからなのかな?なんか主催が関就研だったから、参加している企業も信用性が高いらしいし。関就研がなにかはいまいちわかってへんけど。
んで、今日は結構がんばって3時間半で商社を6社と、人材アウトソーシング1社の説明を聞いてきた~。商社はサンコーインダストリーたけでん辰野日伝フジタカヤマイチテクノ、あと人材アウトソーシングはヒューマングループ
商社も色々ありすぎ・・・。
わけわからんくなってきた。笑
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/02/12(日) 20:19
キム・アンダーソン 子供を被写体にした最高にいい写真をとる写真家キム・アンダーソン。彼はある日、自分の子供達を見ている時にいたく感動を覚えて写真を撮ったのがきっかけとなり、それから子供を被写体とした写真を撮り始めた。
で、今年の俺の部屋のカレンダーはキム・アンダーソン。

当然日本にも子供を被写体に撮影する写真家はたくさんいるわけだが、先日テレビで彼らに関する特集があった。一昔前は子供に「写真とらせてよー」って話しかけたらすごい明るく返事をしてきた子供達が、現代では逃げてしまうようだ。残念なことに現代社会でその子供の反応は賢明なことかもしれない。また、仮に写真を撮らせてくれても、無表情であったり、うつむいていることが多く、表情も暗いようだ。「子供は時代を映す鏡」と言われるが、まさにって感じだね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
映画 | 2006/02/12(日) 19:54
ニュースの天才 若干古いんやけど、「ニュースの天才」っていう映画を見た。The New Republicっていう大統領専用機に必ず設置されているくらい有名で、信用されているアメリカの政治週刊誌の記者がいくつもの記事を捏造したという事実を元に作成されたノンフィクション映画だ。発想力が豊かとでも言うのかなんと言うか。社内での人間関係もとても上手にやっていたようだ。そうすることによって周りの人間に信用され、ソースが怪しい情報すら通ってしまったみたい。ちなみに元ネタになったニュースはこちら

その他最近見た映画はパニッシャー34バレットアウト・オブ・タイムとかもあるけどどれもつまらんかったわ。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
NEWS | 2006/02/11(土) 20:29
Newsweek(男の子は女の子より劣る) 今週のNewsweekの特集は「男の子はなぜ女の子より劣るのか」と題したものだった。現在、アメリカの男の子の学力が著しく低下しているらしい。それに比べて女の子は順調に成長しているようだ。そのデータと、専門家の意見などが掲載されていた。詳しいことは買って読んでくれたらいいんだけどさ。っていうか、あんま詳しいこと書けないからさ。
毎度毎度Newsweekの扱う内容は興味深いものばかりだけど、今回も相変わらずおもしろかったよ。今週発売のNewsweekで興味深かった他の記事では「ファッションを追う日本女性の美しさ」と題した日本人女性ばかりがブランド物を持っているという現実の中で、日本人を美しく撮影した写真が掲載されていた。個人的にはファッションもいいけど、やたらブランド物もってるやつに限って中身が若干腐ってる傾向があるようには思うけど。
また、GoogleYahoo!に関する記事もあって、成功した理由であったり、新機能についての情報が掲載されていた。
あと、Newsweekの中でお勧めは「Perspectives」、「TokyoEye」、「Periscope」とかあるけど、正直全部のページがおもろいわ。笑
それよりも本当は今は就活情報誌とか読まないといけないんだろうけど、Newsweekはやめられない。笑

あ、あと就活のためにコミューンにも登録してみた~!
ここではWeb-ESってとこでESの書き方を教えてもらえたりするみたいやで。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/11(土) 20:18
昨日は大学で合同企業説明会みたいなんがあって、各教室で色んな企業の話を聞けるっていうイベントがあった。
まぁどこの大学であることみたいやけども。
で、俺は神戸ポートピアホテルの企業説明を聞いてきた。やっぱ人事の人も「ホテルマン」っていう感じの髪型、穏やかな喋り方だった。
憧れるねぇ。
ただグループ面接も英語面接もあるし、狭き門やろなぁ。
かと言って、広い門のとこなんて入ったら即やめるような環境だったりしそうやね

今日は学校の友達が2人、ニュージーランドに短期留学するために出発する日やったから他に3人の友達と関空まで見送りに行ってきた。
2人とも女の子なんやけど、片方の女の子のご両親が来ておられてお父さんがすごい心配そうやったわ。笑
そりゃそうやろなー。
俺に娘がおったら絶対海外にはいかせるけど、心配はありえんほどすると思うわ。笑
理解のある、いいご両親だったよ。
それにしても空港での女の子達の緊張は、俺がカナダ行ったときのことを思い出させるものやった。
緊張と言うか、新しい世界に飛び込む興奮と言うか。
い~な~。本当羨ましい。
たった1ヶ月なんだけど、すごい視野が変わって帰ってくるんだろうなぁ~。
帰国して逆カルチャーショックとかもあるんだろうなぁ。笑
また俺も海外に行きたいわ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/07(火) 22:23
今日はリゾートトラストの企業説明会が天満橋であったんで友達と行ってきた。
会員制の超豪華リゾートだね。
普通のホテルかと思ってたけど、職種がかなりありそう。
むっちゃ惹かれた。
いや、まぁ企業説明会で悪いことなんて言わないんだろうけどさ。
営業もなんか、普通に言う「営業」とまたタイプの違う方法で行うみたいだし。
あとやっぱり基本はホテルだけあって従業員の方々の物腰であったり、喋り方であったり、穏やかだねぇ。
そんな風になる教育を受けたいもんだ。
来月の一次選考会に友達と一緒に申し込んじゃったし、SPIじゃないらしいけど常識問題とか出るみたいだし対策しなきゃ。
ネットでは時事問題は見るようにはしてるけど、やっぱ新聞を読む癖をいい加減つけないとなぁ・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/02/06(月) 22:13
昨日は17人でボーリング行ってきた!
まぁ当初の予定より減ったけど、どうせ外国人は来ないやつがいること前提での募集人数だったから特に問題もなく。
午前11時30分に日本人だけで集合して昼飯くって、たいして打ち合わせって言えるほどのことはしてないけど一通り話して午後1時に留学生と合流。
最初めっちゃ少なかってん!!
むっちゃ焦った。
まぁ俺らが待ち合わせ場所に到着したのがぴったりの時間すぎたってのが原因だろうけど。笑
けど、結果的にぼちぼち集まってくれて最初はぐだぐだ感があったけど次第にみんなうち解けてくれて結局はやたら高いテンションでボーリングしてた。笑
人生で4度目のボーリング。スコアは最悪だったけど。。。
なんかはじめてボーリングをするっていう外国人の女の子がいきなりストライクを連続で3回だしてた。。。
わけわからん。笑
予定外ではあったけど、ある留学生と一緒に日本人女性が2人ついてきたりしてその人たちとも仲良くなったし。
たまにはこんなんもいーね♪
しょっちゅうやと流石に疲れるけど。
それにしてもみんなが一生懸命英語をつかってるの見るとこっちまでやる気がでるねぇ。
まとめるために気合い入れすぎて声張り上げてたら、喉がつぶれてしもたけど。
さ、明日はリゾートトラストの企業説明会に行ってきます。
た~ぶ~ん、明日は試験とかないやろうし。てか、俺はそう勝手に認識している。
あったら泣く。笑
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/02/04(土) 22:58
今日は久しぶりになんも予定がない日やった♪
お陰でむっちゃ寝てもたわ~。
結構自分ではモチベーション高い状態で就活してると思ってたけど、なんだかんだで疲れてるんかもね。
さ、明日は学校の近くで友達とビリヤードやって昼頃から20人くらいでボーリング。笑
まとめるのが大変そう・・・。
ノリと気合いで乗り切らなしゃーないな。笑
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
就職活動 | 2006/02/03(金) 22:48
今日は相変わらず早朝からアルバイトがあって、午後からNOVAの企業説明会が難波であった。
先日のキャリアデザインFORUMで説明会の案内をもらって申し込んでさ。
一次審査があること知らなかったし。
説明を俺が理解していなかっただけだけど。
正直NOVAってうちの大学ではあまりいい噂は聞かないんだけど説明会に参加して多少イメージ変わったかなぁ。
当然いいところしか見せないだろうけど、どんな仕事やったってマイナスに解釈して文句ばかり言うような人間ならどこいってもダメだろうし。
あと、倍率は高そうだけどNOVAが運営しているNTBっていう旅行会社も魅力的。
まぁ予想外の一次審査が通っていればの話だけど・・・。
さて、どうなることやら。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/02/02(木) 22:00
Hello! My name is Akihiro Hironishi.
I'm your "Experience Japan Program" leader on February 5th.
You can call me Aki.
We have 3 Japanese male students and 6 Japanese female students (plus 15 foreign students).
Looking forward to seeing you all.
Thank you for your paticipation.

Experience Japan Program information.
Place : Makino
Day : February 5th (Sunday)
Meeting place & time : Seminar house 4 at 1pm
Cost : About 1,500yen per person

Contact
Aki
PC E-mail : aki16_dan@yahoo.co.jp
Homepage:http://dan16.blogspot.com/ (Japanese)
BBS:http://dia-bbs.com/dan16/ (Limited to Experience Japan Program. If you have any questions or comments, you can use this BBS in English.)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/02/02(木) 20:20
今日もリクナビLIVE WESTに参加してきた!
企業説明を受けた企業はルートインフルキャスト光新星ネクサス日立の5社。
少ないな・・・。
ルートインはホテル業界としてはじめて説明を聞いた。
やっぱパンフレットに載ってる人たちも清潔感があって知的だわ~。
それ見ただけで諦めてしまいそ。笑
フルキャストも人材派遣としては初めて説明を受けた。
元々人材派遣は興味あってんけど機会がなかって。
めっちゃ興味深かったわ。
光新星は企業としては最高によさそう。
ただ扱ってるものがパチンコってのが、別にいいんだけど若干ひっかかってしまう・・・。
ネクサス。よかった。笑
まじよかった。エントリーしなきゃ。笑
日立。言うまでもない。
良いに決まってる。笑
てか、受けても受からないやろうけどエントリーはしとこかなって感じ。

は~。悩む。
最初はいちおう業界も絞ってたけど、説明を聞けば聞くほど業界が絞れねー。笑
職種は営業、人事、その他サービスって感じやけど。
商社も魅力的やし、人材派遣も魅力的やし、やっぱホテルとか旅行業界も魅力的だし。
悩んでこよ。。。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/02/01(水) 22:04
うわああああああああああ!!!
朝おきれなかったから

テカりの確認できやんかった!!!

まぁ、その確認のためだけに6時おきとか無理やし、しゃーない。笑
今日は3人で行くのかと思ってたら4人やった。
以前に言われたのをすっかり忘れてたわ。
人数なんて関係ないからどうでもいいんだけどね。
今日の合同企業説明会はめっちゃ規模でかかった~!
過去にdeep2006就職博に参加したけど、それでもびっくりするくらい規模でかかったのにその比じゃなかった。
企業数は就職博とあんま差がなさそうだったけど、学生の数が半端なかった。
大阪ドームに入場するためだけにむっちゃ並んだし。
お陰で11時からのJTBのセミナーに遅刻したわ。
JTBのセミナーは基本的に旅行業界及びJTBにおいての仕事説明やった。
今年の4月に16の会社に分社するんだよね。
更にそれぞれエントリーできるらしいし、ちょびっと受かる率あがるのかな?
まぁそれぞれの倍率もあがりそうだけど。
んで、今日まわった企業は住友不動産販売イオン京セラミタウィル不動産販売の4社。
ウィル不動産販売に関しては、一昨日説明を聞いてすごくよかったから今回は友達と一緒に。
あと、NTT東日本の企業説明も聞きたかったんだけど、企業によっては説明の時間を設定してあって俺達が行ったときには今日最後の説明も終わり間近だったから諦めた。
個人的には京セラミタに魅力感じたなぁ。
業績のばしてはるみたいやし、京セラのグループ会社だから会社としての将来性・安定性っていう面において魅力的だった。
給料はいまいちだけど、給料よくてもつぶれられたら意味ないし。
更に行けるかどうかはおいといて、海外営業とかもあったし。
福利厚生はいいし。良くて当然やろうけども。
んで、新聞ダイジェスト社2007年度対応「適性検査の完全攻略」と、2007年度対応「最新時事用語&問題」っていう本を買った。
なんでも説明してくださった人によると、SPIって今はSPI2っていうバージョンになってるらしい。
けど、それが各大学の就職部であったり、本を出版する会社にリークされてないのでみんなSPIの本ばっか買ってちゃってあかんって言うてはった。
ほんまかどうかは知らないけど、嘘ではないやろって感じや。笑
んで、SPIには10パターンあるらしいねんけどその「適正検査の完全攻略」って本には全パターン載ってるんだってさ。
何故か俺が買った「最新事情語&問題」って本のデザインと、リンク先で紹介されてる本のデザインが若干ちゃうのが気になる・・・。

そうそう。今日会場に入ったらパンフレットを入れるためのチープな鞄をくれるのは普通なんだけど、その中にファイルとボールペンと履歴書が入ってて、更にホッカイロまでもらえたのには感動した。笑
明日も行けたら行こっと。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
