コミュニティ検索 »
日記 | 2007/12/19(水) 23:53
昨日のことなんだけども。

夜の8時頃に外から餃子屋さんの放送が聞こえてきたんで、その時点で残っていた7人で食べようかってなって買いに行ったんすわ。

で、並び始めたら俺の後ろに外国人の方が並びはってん。

別に千代田区なんて色んな人種の方がいてはるから、特別珍しいことではないねんけどさ。

とにかく俺が注文した後にその外国人の方が注文する番に当然なるわけだけども、日本語があまり上手ではない様子だったので少し助けてそこから会話がはじまったんすわ。

俺:「今日寒いねー」

外:「寒いねー」

俺:「どっから来はったん?」

外:「NY」

俺:「マジで!?行ったことあんで!」

みたいな感じで他愛もない会話なんだけど、結構はずんでさ。

なんでも、うちの会社の近くの英会話学校で教えてはるそうで。

「日本にいつまでいる予定なの?」なんて尋ねたら「特に決まってない」らしい。

いやぁ、羨ましい人生だね。

んで、「京都で金閣寺とか清水寺とか行ったよ」とか言うもんだから、「じゃ今度和歌山に行ってね!」って行って別れたんすわ。

絶対いかんやろうけどさw

んで、今日の夜7時頃かなぁ。

会社の前にあるコンビニに行ったらいてはってさ。

ちょっと喋れて楽しかった。

いや、本当そんだけで他愛もないことなんですけどねw

なんか、うん、意味もなくワクワクしてしまいますわw




あ、あと、毎日仕事でやり取りする相手がいるんだけど。

その中のある女性が英語がうまいと言うことが今日発覚。

無駄に英語でやりとりw

仕事がはかどらねぇのな・・・。

ああ・・・俺バカだ。

だけど、これだから英語はやめらんねぇw

コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
悲惨ww


http://view.break.com/271777 - Watch more free videos
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こんなの見つけた。
当たり前の事なんだろうけど、わかんないことばっかなんだよねー・・・。


世の中甘くないぞ!
社会に出る前に学んでおくべき12のこと


01:ボスへの話し方:学校では問題を先生にもっていく。会社ではボスは問題をききたくなんかない。問題については触れた上で、それが解決したことを報告しに行くのだ。

02:つまらない会議に慣れておく:会議もゲームの一部分だ。会議から何を得たいのか自分のゴールを明確にしておいて、それが片付いたらあとはリラックスして成り行きを見届けるといい。

03:会議を運営するようになったら:時間通りに始める。なるべく少人数で行う。議題を明確に。時間通り終わる。決議をメンバーにメールで共有する。この5つを守るだけでほとんどの人よりは会議運営が上手になる。

04:一人で学ぶこと:社会に出たら勉強会やゼミなどない。一人で答えを見いだせるようにしておくこと。

05:ネゴシエーションを上達しておく:事実を十分に把握し、自分の求めているもの、逆に自分が求めていないものを知り、相手の求めているものを想像した上で、win-win な解決方法を見つける。このプロセス以外は役に立たない。

06:会話術を身につける:不思議なことに、話すよりも聞くことに集中しているとたいてい相手は自分のことを会話に長けていて頭がいいと評してくれる。

07:30秒で説明する訓練:エレベータが目的の階にたどりつくほどの時間で相手の興味をかきたてないといけない。ミッション・ステートメントよりはマントラ(真言)に近いものを練り上げること

08:1ページの報告書を書く:学校なら長いレポートの方が成績が良いが、実社会では最もよい報告書は1ページくらいで、要点を得て書かれているものだ。

09:メールを5つの文で完結できるようにする:長い文章を書いても双方にとって時間の無駄。5つの文章で要点が伝わるくらいにメールの文章を絞るといい。

10:同僚とうまくやる:学校での評価は個人ベース。でも社会での評価は誰とどのように仕事ができたかにシフトする。全員で評価を共有できるようにしてゆくこと。嫌な同僚がいるなら、なおさらその人とどのようにつきあうかが課題になる。

11:PowerPoint を上手に使う: 教授が長い授業で使うスライドは字が小さくて何十枚もあったはず。でもガソリンの値段がこんなに高い時代に車を売りたいと思うなら、スライドは10枚、時間は20分、フォントの大きさは30ポイントが目安になる。

12:留守電上手になること:ながながと早口で話して、結局「またあとで」ではいけない。ゆっくりと話して、「明日の十時にうかがいます」というように、留守電にも何かの進展を持たせること


社会に出た後で学んでおくべき12のこと


01:社会に出て3年以内に貰えるおカネでバイト料より多い分は会社側の失費だということ

02:年上で無能に見える人はあなたより生存適応能力が高いということ

03:社会というのはサービスの関係だけどなんとなく心の関係のフリをするところだということ

04:貰ったカネを全部使わないこと、貯めたカネの使い道を考えておくこと

05:マジで悪人や不運にぶつかっても最終的に助けてくれる人はいないということ

06:つらいことをやっていてもそれに慣れてしまうものだということ(いい悪いなしで)

07:病気になったら社会から放り出されるということ

08:コミュニケーションは技術より人柄とモラルだということ

09:会議を効率的にやる必要はなしだということ(それなりの理由があってそうなっているのであってあなたは基本的に招かれざるお客さん)

10:異性との距離の取り方を自分なりに覚えること、もっと言うとフツーの人は清潔っぽくて普通に話せるならそれで十分

11:人があなたに話しかけやすくしたり、からかっていいくらいの隙を作っておくこと(はいそこでボケて)

12:結婚、出産、親の葬式という人生イベントをどう社会との関係でこなすかを学ぶこと

参考
finalventの日記
LIFEHACKING.JP
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2007/07/25(水) 21:08
オーストラリア・・・1ヵ月半

スペイン・・・1ヶ月

スウェーデン・・・年齢に応じて25日から32日

オーストリア・・・35日

フランス・・・5週間+労働時間が半分になる日が2週間

ポーランド・・・46日 ※10年以上働いてる人は+10日

ドイツ・・・最低33日・最大37日

イタリア・・・最低32日・最大42日

ノルウェー・・・平日だけで25日

日本・・・5日


日本って・・・絶対移民する。笑
つか、うち5日もないし。
絶対移民したる。笑
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
色々、武道をかじってきたけどこんな方法は思いつきませんでした。

東京でECC以外にも習い事をしてみようかと思って道場を調べてみたけど、阿呆らしくなりました。

さぁ、みなさんもレッツトライ!!



コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
Access Counter
Since Dec.01, 2006. 
Calendar
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile
Do you want to know about me? 

aki16

Author:Aki

Age:22

Live:Wakayama

A Popular Topic
In what are you interested? 
ブロとも申請フォーム
 
Find in This Blog
Do you want to find something? 
E-mail Form
Please send e-mail me. 

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code
 
QRコード
